My life! after diagnosed with BC

白鳥大橋を渡ってMutekirou

鬼に迎えられる。

f:id:mylifeafterbc:20201006170146j:plain

仕事ののち、昼食へ向かう。

東日本最大のつり橋、白鳥大橋を渡って対岸へ。

f:id:mylifeafterbc:20201006170236j:plain

せっかくのつり橋なのに駐停車禁止。徒歩や自転車で渡ることもできない。
橋の上から、昼間は海、夜は工場夜景をみたらきれいだと思うのだけど。残念。

f:id:mylifeafterbc:20201006170248j:plain

f:id:mylifeafterbc:20201006170259j:plain

橋の向こう側に着いたら、道の駅を超えて海沿いへ。

工場や無機質な建物が多い中に、ぽつんとすてきな建物が。
f:id:mylifeafterbc:20201006170204j:plain

宮越屋珈琲Mutekirou ~室蘭絵鞆~

店内に入ると、海側一面が窓。一面といっても岬のように突き出した高台にあるので、見えるのはほとんどが窓。素晴らしい眺望が飛び込んでくる。
右側には渡ってきた白鳥大橋が見える。

f:id:mylifeafterbc:20201006170407j:plain

左側は一面の海!

f:id:mylifeafterbc:20201006222611j:plain

店内にはグランドピアノやマッキントッシュのアンプや大きなスピーカーが並ぶ。

この日はちょっと風が強かった(この町はいつでも風が強いけど・・)ので諦めたけれど、テラス席もあった。

f:id:mylifeafterbc:20201006170700j:plain

奥に見えるのは大黒島。西向きなので夕暮れ時もステキだろうなー。
でも、10月1日から3月1日は19時まで(L.O.18時30分)と早めに閉まる。
お酒を飲んだりゆっくり夜景を見るなら、20:30(L.O.20時)まで営業している、4月から9月がいいのかも。

こちらの席からは太平洋を独り占め♡

f:id:mylifeafterbc:20201006170439j:plain

茶店なのだけど、ケーキやランチメニューもある。

ランチはサンドイッチ。チキンのチャバタサンドと、ローストビーフバケットサンド、どちらも美味しそう~。今日の野菜スープはレバノン風レンズ豆のスープだということで、スープと飲み物がセットになったチャバタサンドに決まる。

ローストビーフサンドはスープナシのドリンクセットのみ、トーストセットにはスープとドリンクの他に、デザートがセットになっていた。この日のデザートはパンプキンタルト。

f:id:mylifeafterbc:20201006170322j:plain

マンゴーソースが塗られたチャバタにしっとりチキンとチーズとリンゴ。リンゴの甘さとチーズの塩気、チキンのしっとりとチャバタのさっくり&リンゴのしゃきしゃきがひとつになった、好きなタイプのチキンサンド♡

f:id:mylifeafterbc:20201006170334j:plain

具沢山のレンズ豆スープ。
コリアンダーとレモンを入れていただく。
野菜とレンズマメがたっぷりでおいしい♡

f:id:mylifeafterbc:20201006195332j:plain

食後に飲み物。コーヒー紅茶アイスコーヒーから。
選んだフレンチブレンドはかなり強めだった。
久しぶりにコーヒーを飲んだからなのか、カフェイン過多でしばらく頭がグラグラ。。久しぶりなのだから、マイルドブレンドかミルク入れればよかったかも。

f:id:mylifeafterbc:20201006170458j:plain

帰り道には猫♡
海沿いの町はねこ率高くてうれしいな。