My life! after diagnosed with BC

BROOKLYNとZAKUの飲み比べ

久しぶりの知人と、お任せで選んでもらったお店で食事。 

運動後だったので、最初の一杯目はごくごく飲みたくてビールから。
そのあとは日本酒へ。三種飲み比べがあったのでそちらをお願いすると、どれでも好きなものを選べるのだそう♡
空いていたので、どんな感じが好きかを伝えてお薦めを聞く。

二種飲み比べにも変更できるということで、最初はブルックリンで醸造した2種から。

f:id:mylifeafterbc:20200920185201j:plain
左側はちょっと甘めの「みむろ杉」、右が「仙禽」。
CRAFT SAKEを手掛けるBROOKLYNの酒蔵・Brooklyn Kuraにインスパイアされて同じお米を使った、飲み比べ企画のお酒なのだそう。
同じお米、同じ酵母。なのに全然違って面白い!お米はアメリカ産カルローズ米。

www.brooklynkura.com

 

次は何にしようかなー、とショーケースを眺めているとzakuのラベル。気になってまずは右端の一本を決定。あと2本はどうしようかなー、と思っていると「ザクは他にも二種あります」ということでザク飲み比べ。

f:id:mylifeafterbc:20200920185643j:plain

なるほど、「作」なのね。

真ん中がスタンダードで右はひやおろし、左は純米吟醸だそう。

f:id:mylifeafterbc:20200920185906j:plain

これも3本それぞれ全然違っていた。
一番好みだったは左の雅乃智。
裏側を見ると「華やかな香り、豊かで切れのある味わい」と表現されている。華やか系はあんまりかと思っていたけれどそんなことはないのね。思っているイメージと、それをコトバにしてみてもそれの表現があっているのか、ムツカシイー。

お料理もおいしかった!
オーダーからちょっと時間はかかるけれど、一品一品丁寧に作っている音がするのが楽しい。いっぺんに出てこないので、お酒を飲みながらゆっくり食べるとちょうどよい。

本マグロのトリュフかえし醤油漬け。

f:id:mylifeafterbc:20200920184659j:plain
ねっとり本マグロに、まぐろの香りをしっかり感じる絶妙なトリュフの風味。
下の方に入っている乱切りの大根にもトリュフの香りがほんのりついていて、ごりごり食べるとすっきりする。


ホタテの旨味噌焼き。

f:id:mylifeafterbc:20200920184715j:plain
ちょっと甘くて滑らかな味噌がおいしい!焦げ目の付いた味噌とぷりっとちょうどよい火加減の大ぶりなホタテ。お酒にあうー♡


豚肉の醤油麹漬けソテー。

f:id:mylifeafterbc:20200920184733j:plain
麹効果でやわらかな豚肉、脂が甘い♡
わさびをつけて食べる。

釜揚げシラスのおろし和え。オイル漬けのシラスだったかも?大葉も入っていてさっぱり。(写真忘れ)

珍しく揚げ物が食べたいというので鯛の昆布締めの揚げ物を頼んだら残念ながら品切れだった・・。
お勧めを尋ねると恵味トウモロコシの揚げ物を薦めてもらったのだけどゴーヤが食べたくてゴーヤとホタテの揚げ出しにする。ホタテってそこまで好みではなかったのだけれど、味噌焼きがとってもおいしかったのできっとこれもおいしいはず!

f:id:mylifeafterbc:20200920184801j:plain

苦めのゴーヤとぷりぷりのホタテ♡
かりっとした衣で食べるのもおいしいし、後半の出汁に浸かってじゅわっとしんなりしたのもおいしい。

最後にデザートを勧めてもらう。和三盆のカタラーナとあたたかいわらび餅。
どちらも食べたいのだけれど、帰り道にジェラートを食べに寄ろうと思っていたのでどちらか片方にしようと、よりお勧めを尋ねる。
温かいわらび餅は珍しいと思うので・・とのことでそちらをお願いする。

f:id:mylifeafterbc:20200920184827j:plain

本当に出来立てでほんのりあたたかい。

十割そばはおしまいなんです、とお店に入った時点で言われていたのだけれど最後に食べたかったなー。
この日はお昼をしっかり食べすぎていたので〆は見送ったけれど、鉄火巻きとか山わさび巻きもおいしそう。

メニューは季節代わりのようだし、ほかにも食べたいものがたくさん!
ごちそうさまでしたー。