My life! after diagnosed with BC

もふもふ♡コキアの紅葉

今年は紅葉の赤がきれいな気がする。
会社の窓から見える木々も、運転中に見かける街路樹もすでに真っ赤。イチョウの黄色も進み始めている。

ネモフィラが今一つだったひたち海浜公園では丘陵地を活かしたコキアの紅葉も有名。
見に行きたいなーと思っていたら、割と近くにもコキアの丘があった!
北海道最大級の20,000株のコキアが植えられているのだそう。

前情報としてはこれからが紅葉のピークだと聞いていたけれど、HPを確認すると

今年は紅葉が進み、ホウキ色のコキアも多くなってきております。
全体では、紅葉中のコキア約15%、ほうき色のコキア約85%
となっております。

また、本日から3日間ライトアップ営業開催します!お楽しみに♪

コキア成長日記(10/16現在)

ほうき色ってなんだろう?と思ったら、紅葉が終わって枯れた状態のことらしい。
85%がほうき色って。えー、じゃあもうほとんど終わりかけ?
HPの写真を見てもあまりきれいじゃない‥。

写真を見ても、定点観察の写真がないので結局いつがピークだったのか今ひとつわからない。でも、9月末から10月13日の更新を見るとこの時期は緑から赤のグラデーションを楽しめたよう。
もっと全体が真っ赤になるのを待っていたのだけど、どうやら待ちすぎだったらしい。

とはいえ、せっかく予定したので行ってみよう。入場料+温泉セットのチケットがお得そうなので、お風呂も入ろう。

・・そんな予定を立てていたら、直前に今月いっぱいのチケットをもらう。温泉のチケットも一緒にもらう。ありがとうー。

当日は、絶好のお散歩日和。

f:id:mylifeafterbc:20201018224544j:plain

きれいに手入れされたふかふかの芝生を歩くだけでも気持ちいいー♡

最初に目に入った赤いコキア。

f:id:mylifeafterbc:20201018224628j:plain

もうだいぶん「ほうき色」なので、赤いところを求めて歩く。

この辺りのコキアはふんわりしていてかわいい。

f:id:mylifeafterbc:20201018224753j:plainf:id:mylifeafterbc:20201018224825j:plain

ふんわり丸くて、もふもふ♡

f:id:mylifeafterbc:20201018225004j:plain

全体を見渡すと、やっぱりすでに茶色のコキアがほとんど。(一番奥の赤はサルビア
枯れてしまうと株が痩せて、もふもふ感がなくなってしまうのでさみしい感じ。

コキアエリア以外には、ハロウィンが近いのでカボチャ。

f:id:mylifeafterbc:20201018225534j:plain

f:id:mylifeafterbc:20201018225643j:plain


ガーデンウエディングもできるそうで、チャペルもある。
アーチの向こう側の芝生部分をバージンロードに見立てて歩くのだそう。

f:id:mylifeafterbc:20201018225053j:plain
芝生のバージンロードを歩いてアーチをくぐった先にチャペル。

f:id:mylifeafterbc:20201018225110j:plain

f:id:mylifeafterbc:20201018225123j:plain

日当たりがいいので、ツタの紅葉がきれい!

f:id:mylifeafterbc:20201018225137j:plain

グラデーションが美しいー。

隣にはローズガーデンも。
季節柄ほとんど咲いていなかったけれど、歩いていると所々でいいにおいがする♡

f:id:mylifeafterbc:20201018225154j:plain
これは中央部分がハート形になっているー♡

ぐるっとまわって、コキアエリアへ戻ってくる。

f:id:mylifeafterbc:20201018225210j:plain
ここも赤くてきれい。
日差しで濃淡ができるのもステキ。

f:id:mylifeafterbc:20201018225230j:plain

赤から茶色のグラデーション。

f:id:mylifeafterbc:20201018225243j:plain

たくさん日が当たると、ピンクにみえるのもかわいい。
今年は紅葉が早かったのだそう。
来年、真っ赤になるタイミングを逃さずに来たい。

散歩が終わったら温泉へ。
でも、この時期なのに特別料金にしていることもあって大混雑・・。
洗い場は順番待ち(!)だけど、露天風呂はそこまで混んでいなかった。
もともと内湯にはほとんど入らないので、露天風呂だけ満喫。
ぬるっとした珈琲色のモール温泉。露天はぬるめでずーっと入っていられる♡

お風呂から出て待ち合わせをしていると、ふと目に入ったあげいも。

f:id:mylifeafterbc:20201018225506j:plain

由仁町の新じゃがで作っているみたい♡

あげいもといえば中山峠の串に刺さったあげいも。
峠越えの途中で油ものを食べるとたいていそのあと車酔いするので、あげいもはそんなに好きではないのだった。

でもなぜかこの時は食べたくなって、チーズ入りってどうなっているのだろう?と興味本位で、チーじゃがを買ってみる。

f:id:mylifeafterbc:20201018225331j:plain

かりかりの衣、サーターアンダーギーっぽいまんまるの見た目がかわいい。
中山峠の3個1串は全然食べきれないので1個売りがうれしい。f:id:mylifeafterbc:20201018225344j:plain

ひとくち。
中から、とろーりチーズ。
中山峠のあげいものように丸ごとのジャガイモを揚げているのではなく、マッシュポテトを丸めて中央にチーズが入っていた。
まるごとジャガイモでチーズ入りは無理か。
でも、ちょっと塩気のあるチーズと甘いマッシュポテトがおいしいの。甘くてやわらかくて、食べやすくてこっちの方が好き♡
すっかり気に入って、お土産に追加で買って帰る。

この日でユニガーデンの通常営業は終了だけど、しばらくは特別営業として開園するそう。さみしいかんじだけど、入園料は300円になるので近くだったらお天気の良い日にふらっと行きたい。
来年はHPの「コキア成長日記」をチェックして、もっと早くに来よう。