My life! after diagnosed with BC

Day2④:絶品ヨントーフとシンガポールのリトルミャンマー

3年目検査ですっかり中断していた年末年始のシンガポール旅行、二日目の続き。 

mylifeafterbc.hatenablog.com

 

  

お昼が重かったので、夕食はあっさりと。
今回、とっても食べたかったヨントーフ(醸豆腐・Yong Tau Foo )にする。
109 Yong Tau Foo 

f:id:mylifeafterbc:20200109091842j:plain

偶然GoogleMapで見つけたお店。
右手前の赤いTシャツの方が店主のよう。
迷っていると、近くに来て色々アドバイスしてくれる。

f:id:mylifeafterbc:20200109091911j:plain

一番シンプルにスープで。あわせる麵はビーフンがお勧めだそう。
じゅわっとスープが滲みた茄子と、ゴーヤに練り物を詰めた具が美味しかったそう。

f:id:mylifeafterbc:20200109091922j:plain

ひとつはラクサスープ、麵は丸くてもちもちした米麵がお勧めだそう。
ラクサスープにはトマトがあうということで入れたかったのだけど売り切れ‥。
今までラクサにあまり興味がなかったけれど、とっても美味しい!

f:id:mylifeafterbc:20200109091858j:plain

もうひとつはドライで、麵はお勧めの中華麵。
ドライといっても、あんかけの様なたれが底に入っている。
こちらにはスープがついてくるので、麵ではなくごはんとのセットもいいかも。

よそい方の問題か、見た目は正直ぱっとしないないのだけれど、どれもやさしい味で野菜たっぷり、とーってもおいしかった♡
それぞれにあわせた麵も絶妙な組み合わせ。透明なスープに卵麵ではスープがかすみそうだし、ラクサビーフンだとちょっと弱いかも。

練り物が多くて重いかな?と思ったけれど、回転が速くて油切れがいいのか全然平気。野菜にキノコなど好きな組み合わせを選べるヨントーフは、おなかの具合と相談できるし、ちょっとした軽食にとってもよい!
もう1杯でも2杯でも食べられそうな気分だけど‥止めておく。

ホテルに歩いて帰る途中の エルギン橋 Elgin Bridge。f:id:mylifeafterbc:20200109091938j:plain

すごい色のライトアップ。
コールマンブリッジから見えていたのはこの橋だった。

f:id:mylifeafterbc:20200109092000j:plain

リバーサイドを眺める。そういえばまだリバークルーズしていなかった。

一旦ホテルに戻るけれど、なんだかもう少し食べたい気分。
ペニンシュラプラザはミャンマーからの出稼ぎ(主にメイド?)の方の憩いの場なのだという。
ミャンマー料理って食べたことないかも、と思って行ってみる。

f:id:mylifeafterbc:20200109092015j:plain

ほとんどのお店が閉まっていた中、まだ営業中のLittle Myanmar。
店名なのかフードコートの名称なのかは??

f:id:mylifeafterbc:20200109092045j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200109092055j:plain

全く読めない‥。

f:id:mylifeafterbc:20200109092107j:plain

マレー料理的に、ごはんにおかずをかけてもらえるらしい。
指さし注文。

f:id:mylifeafterbc:20200109092116j:plain

白いごはんに青菜の炒め物といんげんのココナツ和え?とたっぷりのチキン。
ボリュームたっぷり、 見た目よりもあっさり。

ミャンマー料理は辛いと聞いていたけれど、選んだ3品はそうでもなかった。インゲンだけちょっと辛い程度。
今日も免税店で買ったビールを飲みながら果物とミャンマーごはんで部屋飲み。
バーとか行けば別なのだろうけれど、食事をするところにはお酒を置いていないお店も多く、食事をしながらちょっと飲むというのができないのが残念ー。