My life! after diagnosed with BC

三度目の正直、テーブルリッジへ!

赤岩オタモイ線歩道、正式には「小樽海岸自然探勝路」。

f:id:mylifeafterbc:20200926040853j:plain

前回は真夏の植物の勢いと、暑さ&湿度と、昨日の雨&これからの雨予報と、終始ブンブン飛び回る虫に怯んでムリー!と諦めたけれど、今日こそはテーブルリッジを見てみたい!

mylifeafterbc.hatenablog.com

mylifeafterbc.hatenablog.com

初回はスカートにパンプスのまま歩いて、すれ違う人にびっくりされたけれど、今回はパンツだしスニーカーに履き替え。前回忘れた靴下も持ってきた!七分袖だったので日焼け防止のために車に積んでいるカーデガンも羽織って虫対策もOK。12時のサイレンと共に歩き始める。

f:id:mylifeafterbc:20200926043112j:plain

途中、前回までと同様に、覗けるところは片っ端から覗きながら歩く。

f:id:mylifeafterbc:20200926042134j:plain

曇りなので空が白っぽい。でもキレイな海の色。

f:id:mylifeafterbc:20200926042200j:plain

これ、歩けるのかな。。

f:id:mylifeafterbc:20200926043155j:plain

約15分で到着。

f:id:mylifeafterbc:20200926042529j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200926042606j:plain

紅葉が始まっている葉やススキが秋の雰囲気。

f:id:mylifeafterbc:20200926042454j:plain

初めての時にも同じアングルで撮っていた!

f:id:mylifeafterbc:20200926042753j:plain

海外の海のような碧さにうっとりした光景。この時のオタモイブルーをまた見たいのだけど、なかなかムツカシイ。

今日はさらに先へ!

f:id:mylifeafterbc:20200926043240j:plain

山側に入るし道は細くなるし。。と思っていたけれど、草木が落ち着いているからかそこまで細い道でもなかった。一瞬山道ぽくなるけれど、またすぐに海沿いな感じに戻る。

次の覗けるスポット。

f:id:mylifeafterbc:20200926043524j:plain

ロープとハシゴが見える。胎内巡りコースの入口?

下りれるのかなー?と覗いたら、

f:id:mylifeafterbc:20200926043745j:plain

垂直。。

左の岩の上部には穴が開いている窓岩も見える。

f:id:mylifeafterbc:20200926044108j:plain

最初の看板と見比べると少し進んでいるらしい。岩の名前がわからないこともあって、現在地がどの辺りなのかよくわからないままさらに歩く。

f:id:mylifeafterbc:20200926044326j:plain15分位で到着!

f:id:mylifeafterbc:20200926044507j:plain

目指した不動明王が!

f:id:mylifeafterbc:20200926045207j:plain

この先の海側に突き出た平らな部分がテーブルリッジ?

f:id:mylifeafterbc:20200926044605j:plain

またハシゴ。。今回は向こうに渡るだけなのだけど、怖くてうろうろする。

f:id:mylifeafterbc:20200926044755j:plain

右側の眺め。先端のホテルからの景色はとてもステキなのだそう。

やっぱりハシゴの向こう側も見てみたい。恐る恐るのぞきこむ。

f:id:mylifeafterbc:20200926045433j:plain

お地蔵さんが向き合うのは不動岩稜?

この下の方でロッククライミングの人がいたようで声が聞こえた。もうちょっと前に出れば見えたのかもしれないけれど、怖くて立ち上がれず。。

f:id:mylifeafterbc:20200926045818j:plain

もちろん先端にも行けなかった。ハシゴを越えた辺りで満足。

この先のにもまだ道が続いている。でも、今度は下り。下ったら上らないと帰れない(当たり前)よなー、疲れるかなあ、どうしよう。。と迷うけれど、まだ30分位しか経っていないし、進んでみる。

f:id:mylifeafterbc:20200926053602j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200926050358j:plain

紅葉した葉と、グラデーションになっている斜面の層がキレイ♡

f:id:mylifeafterbc:20200926050831j:plain

入口から450m、下赤岩山まで350mって、これと同じ看板をみたよね、迷いこんでぐるぐる同じところを歩き回っているのではないかと一瞬混乱する。

不安にになってGooglemapをみてみると、「赤岩白龍本院鳥居」がすぐ近くに表示される。何故か海辺に鳥居が連なるのを想像して、どこにあるのかなー?とあちこち覗きながら下りの道を進んでみる。でも、どんどん道が下って行くので、次のカーブを越えたら引き返そう、でもこの先すぐにあるのかもしれないのであとちょっとだけ行ってみよう。。と止める決心がつかずにずるずる歩き続けてしまう。

このまま歩いても逆側の遊歩道入口に出るだけな気がしてきて、15分歩いたところで諦めて戻ることにする。

引き返していると、笹藪の中に鳥居が見えた!

f:id:mylifeafterbc:20200926052428j:plain

ケモノミチ程度に踏まれたあとがある。虫もいないし長袖なので進んでみる。

f:id:mylifeafterbc:20200926052654j:plain

もっと行ってみたいけれど、道がぬかるんでいる。。途中一度滑って手をついたし、歩き始めは疲れている感じだったので元気なうちに戻ろう。

ケモノミチから遊歩道に戻ってふと見ると、さっきの看板のすぐ後ろに鳥居があった。

f:id:mylifeafterbc:20200926053246j:plain

さっき看板を見た時には全く気付かなかった。。

無事汚れることも虫刺されもなく車まで戻る。車はたくさん停まっているのに誰にも会わなかったので、皆クライミングか胎内巡りだったのかな。

楽しい昼休みを終えて仕事のあとは美味しいパン!ヨルトノさんへ。

f:id:mylifeafterbc:20200926054304j:plain

こちらも秋の雰囲気。もう残っていなくて。。ということだけど、食べたかったカルダモンロールが残っていた♡

f:id:mylifeafterbc:20200926054433j:plain

焼き色強め。固めみっしりしたデニッシュふう?

内側まで層が美しくて、表面はパリパリ。大好きなカルダモンの香りがしっかり強くて、噛み応えもあって美味しい!全粒粉のパンも楽しみだー♡

以前、通りすがりに桃を見かけて飛び込んだ八百屋さんにも寄る。

f:id:mylifeafterbc:20200926054857j:plain

3種類並んだ洋梨の中から、甘くて時期が短いオーロラを薦めてもらう。右奥の黄色っぽくなったのは食べ頃だそう。

f:id:mylifeafterbc:20200926054907j:plain

同じく余市産のプルーンも。数日後が楽しみ。

三度目にようやく行けたテーブルリッジ。快晴で海も空も青い時にまた行きたい♡