My life! after diagnosed with BC

2020秋の函館1泊旅行:Day1①森町ボタンエビ

せっかくの四連休だけど前半2日は用事があるので、2日で行ける所へ。

ちょうど秋のボタンエビ漁が解禁らしいので道南へ。

mylifeafterbc.hatenablog.com

・・と思ったらほぼ1年前の秋にも函館へ行っていた。(この時は仕事だけど)

朝7時に出発。
苫小牧マルトマ食堂で朝食→休日は休み
苫小牧の生ソフトクリーム→11時OPENで早すぎ
白老のスーパーくまがいにあるイートインコーナー→11時OPENで早すぎ

スーパーくまがいの鮮魚コーナーにはまつかわが驚きの値段で売られている。買ってしまおうかちょっと悩むけれど、さすがに持って歩くのは・・と思いとどまる。白老ならまたくればいいか。

スーパーから出てちょっと走ると、人がたくさんいる一角が。幟には「白老牛肉祭り」!
でも、まだまだ準備中・・。
今年はお祭りやイベントは軒並み延期の中、出会えたのは何かの縁だしOPENまで待とうかと一瞬悩む。でも、この先の工程を考えるとちょっと無理かも。
明日の17時までやっているよ、とのことでまた諦める。

再び移動して、豊浦道の駅で(ようやく)ソフトクリーム休憩。

f:id:mylifeafterbc:20200923205804j:plain

ソフトクリームにもいちごがしっかり入っていて甘酸っぱい♡
イチゴのスムージーもおいしそうだった!

森町の大衆割烹やなぎのランチ→休日はお昼は開けない
目的の一つ、噴火湾のボタンエビを買いに、前回調べたスーパーフォレストへ。振られ続けているので、「休日だし今日は漁はないよ」と買えないのでは・・とふと思ったけれど、

f:id:mylifeafterbc:20200923205828j:plain

よかった!ボタンエビが入荷していた♡
一日置いた方がねっとり甘みが増しておいしいと見かけたので、今日食べる分+明日持って帰る分も買ってみる。

青空に映える駒ヶ岳を眺めながら函館へ。

f:id:mylifeafterbc:20200923210005j:plain