My life! after diagnosed with BC

晩秋の赤岩オタモイ線歩道、テーブルリッジも独り占め

晩秋というにはまだちょっと早いけれど、もう雪が降り始めるので気分は冬間近。

この日は雨の予報だったので諦めていたのに、なんだかいいお天気。
雨の後なのでぬかるんでいるだろうなーと思ったら、そうでもない。
じゃあ、準備していなかったのでスカートにジャケット&パンプスだけど、行けるところまで行ってみよう。

f:id:mylifeafterbc:20201102205829j:plain

車から降りると景色が違う!
木々は葉が落ちていて一面枯れ葉で覆われている。
でも鳥観図前は枯葉の下がぬかるんでいて、これ以上寄れなかった。。

f:id:mylifeafterbc:20201102205951j:plain

海に向かって座れるので、状況が悪かったらここで諦めてもいいか、と思って来たけれど、この辺りは枯葉を踏むとカサカサ音がする。まだ歩けそう。

f:id:mylifeafterbc:20201102210111j:plain

続く道は、見える土も乾いているし大丈夫そう!
緑が生い茂っていないので、とにかく全然印象が違う。
真夏の草木の勢いにも驚いたけれど、秋の風景は知らない道を歩いているような気分。

f:id:mylifeafterbc:20201102210303j:plain

覗き込むポイントは同じでも、知らない景色。

f:id:mylifeafterbc:20201102210339j:plain

看板を見て、ようやく今歩いているのはこの辺りなんだ、と気付く。

f:id:mylifeafterbc:20201102210513j:plain

ここは土なので知っている光景。

f:id:mylifeafterbc:20201102210607j:plain

逆側。‥こんな感じだった?

f:id:mylifeafterbc:20201102210657j:plain

初めて来たときに、ここがテーブルリッジ?と思った所。下赤岩山に現在地の看板。
拓け具合が全然違うので初めて来たような気分。

f:id:mylifeafterbc:20201102210928j:plain

この突き出た岩も、全然違って見える。。

f:id:mylifeafterbc:20201102211116j:plain

でも、おそるおそる覗いた海の色はオタモイブルー♡

f:id:mylifeafterbc:20201102211222j:plain

振り返った山は黄色の紅葉がキレイ。

ここで食べたら気持ち良さそう!と大好きなパン屋・ヨルトノさんで買ったパンを食べる。

f:id:mylifeafterbc:20201102211618j:plain

かたつむりっぽい?全粒粉のシナモンロール

外はカリっと中はもっちり、油分控えめ。甘さは抑えめだけどシナモンの香りはしっかり強くて、オトナなシナモンロール
生地はふんわり、しっかり甘くてアイシングたっぷりなアメリカンなシナモンロールも大好きだけど、これはまた別格の美味しさ♡

夏場は人がいるのでちょっと恥ずかしいけれど、今日は一人なので海の音を聞きながらのんびり食べる。

食べ終わってふと見ると、この先もなんだか乾いていそう。。?

f:id:mylifeafterbc:20201102212027j:plain

途中ちょっとぬかるんだ道が続いて、帰りの下りが心配だなーと思いつつここまで歩いたのだけど、高いところまできたからかずいぶんと日差しが届いている。
むしろこの先の方が乾いているのかも?

ここまで、一歩ずつ足元を気にして歩いたのでいつもよりちょっと疲れた気もするけれど、今日を逃すともう寒くなってしまうかもしれない。
やっぱり行けるところまで行ってみよう!と歩き始める。

f:id:mylifeafterbc:20201102212349j:plain

途中いくつか覗き込むスポットがあるけれど、濡れた土の上は足元が悪くてそのまま滑り落ちそう。。(なのであきらめた)
それでも順路の枯れ葉の上は比較的歩きやすくて、すぐに次の目印が見えた。

手前でふと海側を見ると、葉が落ちて視界が開けたからなのか、前回は気付かなかった位置から向かい合う波切不動が見える!

f:id:mylifeafterbc:20201102212416j:plain

テーブルリッジに到着。

f:id:mylifeafterbc:20201102212815j:plain

f:id:mylifeafterbc:20201102212912j:plain

恐る恐るハシゴを登ると、不動明王の後ろには青い空と海が広がる♡

f:id:mylifeafterbc:20201102212941j:plain

さっき見えた、向かい合う波切不動と一緒に三体の不動明王が海の上に見える。
ここまで来てみてよかった♡

f:id:mylifeafterbc:20201102213747j:plain

秋らしく、木の実と一緒のお姿も。

f:id:mylifeafterbc:20201102233059j:plain

不動明王と逆側サイド。こちら側はちょっと平らなので落ち着けるー。
もうひとつのパンは、はちみつとゴルゴンゾーラ。外で食べるのって気持ちいい♡

この日は久しぶりに暖かい日で、ちょうど太陽も出ていたのでぽかぽか。
鳥の鳴き声と波の音と、時々枯葉が落ちる音がする中、ちょっとの間ぼーっとする。
夏と違って虫もいないしちょうどよい気候で海も空もひとりじめの気分。
ごろんと横になったら気持ちいいだろうなー、今度はコーヒーと敷物も持ってこようかな。

f:id:mylifeafterbc:20201102213605j:plain

さっきまで青空だったのにちょっと風が出て曇ってきたので、来た道を戻る。

f:id:mylifeafterbc:20201102213231j:plain

ぬかるんではいたものの、枯れ葉に助けられてこの程度の汚れで済んだ。
転ばないで戻れてよかったー。

ぼーっとしているうちにお天気が不安になって食べそびれた、カルダモンロール。

f:id:mylifeafterbc:20201102220612j:plain

大好きなカルダモンのいいにおいに我慢できなくて、車に戻ってすぐ食べる。
食べ終わるころには雨が降り出したので戻ってよかったー。

来年は履き替えの靴と敷物を積んでおこう。