My life! after diagnosed with BC

藤古パープルロード

偶然通った道の中央分離帯が遊歩道になっていて、たくさんの藤棚が続いていたのを見かける。
ちょっとウォーキングに・・と歩いて向かうには距離がありすぎるので車で向かうことにする。

事前にマップをみた感じでは周囲に駐車場がみあたらなくてどうしようかなーと思っていたけれど、行ってみるとすぐ近くに駐車場完備の公園があった!

車を停めて歩いてみる。

f:id:mylifeafterbc:20200611143254j:plain
f:id:mylifeafterbc:20200611143059j:plain

たくさんの藤棚が続く。
きれいに咲いているところもあれば花がついていないところも。
地面を見るとちょっと散っていたので少し遅かったのかも?

f:id:mylifeafterbc:20200611143141j:plainそれでも花房は大きいし人はほとんどいないし、ゆっくり楽しめる♡

f:id:mylifeafterbc:20200611143445j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200611143524j:plain

歩いていると藤の花のいいにおい♡
みつばちもぶんぶん飛んでいた。f:id:mylifeafterbc:20200611143616j:plain

長く下がる藤の花を見ると、七五三で刺してもらったかんざしを思い出すー。
紫の着物にあわせて刺してもらった藤の花のかんざしが大好きだった。

f:id:mylifeafterbc:20200611143636j:plain

幹線道路から逆に向かって歩いて、中央分離帯がなくなったところで引き返す。
逆端の幹線道路とぶつかる、始点まで歩くと「パープルロード」の看板があった。

看板によるとまだまだ続くらしい。 
昔、この辺りは「藤古」と呼ばれていたことに因んで、全長約6Kmを400本以上の藤で整備しているとのこと。

結局、一番きれいに咲いていたのは車を停めたあたりから幹線道路までの一帯だった。
ウォーキング兼だったからいいけど。


遊歩道は1.3Km程度で、残りは車で通ってみることにした。
中央分離帯が終わった先では、大きな道の両側の街路樹として藤を使っていた。
さらにその先では中央分離帯にまた藤棚。ここでは金属の支柱に上から大中小のドーナツ状に棚が作られていてそこに蔓を這わせた個性的なつくり。
大きく育ったところでは風に花房がなびいていてとってもきれい!

・・ただ残念ながら3車線の右側。
交通量も多いし信号もあまりなく、車を停められる感じでもない。チラ見しながら走るので精いっぱい。気づいていない人の方が多いのでは、という感じ。
もったいないなー。

 

お酒屋さん併設のジェラートを食べて帰る。

f:id:mylifeafterbc:20200611142916j:plain

日本酒と泡盛とミックスフルーツ♡
ひとくち分のチョコレートが日本酒の香りをより強くする。不思議ー!

父の日が近いのでお酒も買う。
日本酒が好きになったきっかけの風の森と、グレープフルーツの香りと瓶内発酵だという説明に惹かれた「しゅわっと空」。父の日用とはいえ、完全に自分の好み・・。

f:id:mylifeafterbc:20200611142942j:plain

風の森はたくさん種類があって毎回迷うのだけど、今回は「final edition の中でもこれが本当に最後、蔵にも在庫がない」と聞いたものを選ぶ。

一緒に飲もうね、と父に渡したところ生酒はあまり好みではなかったらしい・・母と飲むことにして、別のを買いなおそうっと。
早めに用意してよかったー!