My life! after diagnosed with BC

思い出の油そばを思い出させる油そば

東京で働いていた頃の思い出の味。

転勤してすぐ、知り合いもあまりいなくて心細かった東京の事務所の先輩がお昼に連れて行ってくれたお店。

最初は、「あぶらそば」のネーミングがくどそうで心惹かれず、この辺りで一番おいしいから!と誘ってくれたので食べられるだろうか‥と不安に思っていた。
大盛り無料(普通盛と同額)だから大盛りを頼むといいと言われ、さらに不安になっていた。

どんぶりに熱々なたっぷりの麺と刻みのりと薄ーいチャーシューとメンマ。
どんぶりの底にはしょうゆベースのたれが入っていて、お酢とラー油をぐるぐるかけて、もちもちの太麺に絡めて食べる。
食べてみると想像していたギトギト・ヌルヌルした脂ではなく、普通のラーメンより好きかも。

その後、何度か行くうちにすっかり好きになり、お昼時を逃しても通しで営業している便利さもあって別の事業所に異動になるまで随分と通った。
トッピングに半キャベツ半もやしを加えて、食感にアクセントをつけるのが好き♡

f:id:mylifeafterbc:20190123135440j:plain


「万人からし」という、しっとりした粗挽き唐辛子があり、これをたっぷり乗せて、お酢をお勧めの倍掛ける(大盛りだと4周くらい)とさらに美味しい♡

麺の残りが1/5くらいになった時点ですりごまをたっぷり足すと、底に残った万人からしとたれがゴマと一緒に麺に絡んでまたおいしい♡♡

‥という、入谷で食べる油そばを懐かしく思っていた。


地元で油そばを食べに行っても何か違い、でも東京に行ってもなかなか入谷に行くこともなく、時々思いだしては「あーあの油そばを食べたいなー」と思っていた。

油そば屋を探していた時にみつけたこの投稿。

修行した店へ行ってきました。1年ぶりくらいに食べる万人力の油そばは予想以上に美味しかったです。

油そば専門店 たおか 

!!!
万人力で修行していたって!

こちらのお店のHPを見てみると、メニュー構成も似ている。

お品書き|油そばのたおか(札幌)

からしもすりごまもある!半もやし半キャベツもある!(名前はもやキャベ)
きっとあの油そばに似ているはず!

‥と思って食べに行ってみると、記憶の油そばよりもたれがさらにさらっとしている印象。食べている途中は少し物足りないような気にもなるが、食べ終わってしばらくしてからの胃の負担が軽い感じ。

後輩は温玉とチーズかバジルとチーズでまろやかにするのがおススメ、連れて行ってくれた先輩は全部乗せ、同期の子は白ネギでシャキシャキ感を足すのがおススメ‥と万人力ではトッピングがいろいろあったが、たおかではベーシックなものに限られている。
でも、私は半もやし半キャベツがあるので問題なし♡

そんな思い出の油そばを思い出させる油そば
脂と炭水化物という、今まさに避けるべきメニューなのはわかっていた。(明日は血液検査だし減量中だし)
でも、ちょうどお昼時にお店の前を通りかかって誘惑に負けてしまった‥まさにguilty pleasure。

f:id:mylifeafterbc:20190123133911j:plain

(写真を撮る雰囲気でもなかったのでHPからお借りしました)

血液検査、HもLもつかないといいなあ。