My life! after diagnosed with BC

冬のかき氷、武蔵小山 はいむる珈琲店へ

先日の山梨満喫ツアーの翌日。パッピンスの代わりにかき氷を食べに行った。

パッピンスにするか台湾かき氷にするか日本式(?)の天然氷にするか悩んだけれど、気になっていた武蔵小山のはいむる珈琲さんへ。

f:id:mylifeafterbc:20180214231047j:plain

恐らく初めて降りたであろう武蔵小山の駅から徒歩5分くらい。地元商店街の中を抜けていく。人気だと聞いていたが思っていたよりは控え目な列。これなら‥と並んで待っている間にオーダーを考える。

f:id:mylifeafterbc:20180214231116j:plain

お店からは一組、また一組とお客が帰っていくのだけれど、一向に列は進まない。ドアの張り紙によるとオペレーションの関係で呼ばれるまで店内には入れないとのこと。窓からのぞくと空席が見える。
2月とはいえ、日も出ていたしダウン着用だったのでおしゃべりしながら待つこと小一時間‥。そろそろ体も冷えてきて、ラーメンもやっぱり食べようか、温まりたいよね、と言い始めたころに店内へ。

入ってすぐにまずはオーダー。かき氷の種類がどれも食べたくて心が決まらない‥。
元々優柔不断なのに、この魅力的なラインナップ!

f:id:mylifeafterbc:20180214224801j:plain
外で待っているときから、インスタで見た姫のビジュアル、エスプーマが美味しいという評判、抹茶のように見えるピスタチオ、大好きなゆず、チョコレート氷もおいしそう‥と姫、ラズベリークッキーミエルフロマージュ、ピスタチオ、ハッピーバレンタイン2018、みかんゆずヨーグルトの5種から選べないでいた。私と正反対に決断の速い友人は、早々に姫かハッピーバレンタイン2018にすると言っていたが姫を選択。私はレジの前で突然ラズベリーヨーグルトに心が傾いて、さんざん悩んでいたものとは違うものをオーダーする。

まずはラーメン。ラーメンは塩一択の私にはありがたい塩ラーメン、塩白湯ラーメン、しょうゆラーメンのラインナップからゆず塩、友人はしょうが塩。

f:id:mylifeafterbc:20180214224835j:plain


届いた瞬間からゆずのいいかおり~。
めったにラーメンを食べないので好きか嫌いかくらいの判断しかできないが、しっかり目した味のスープも、細すぎず太すぎない麺も、柔らかい鶏チャーシューもしっかり香るゆずと大葉の薬味も美味しかった。

 

食べ終わってしばらくすると待望のかき氷!!
一つずつ作っているので提供までに時差がある。まずは友人の姫から。

このビジュアル!

f:id:mylifeafterbc:20180214224857j:plain

 

かき氷というより、もはやカップケーキ❤︎

f:id:mylifeafterbc:20180214230504j:plain

表面のエスプーマがふんわりしゅわしゅわ。はちみつとクリームチーズ効果か、かき氷なのに冷たくない。氷のシャリシャリ感が全くなくてふわっふわ。かき氷とは別のスイーツだね、と意見が一致。

半分くらい食べ終わったところでラズベリーヨーグルトもやってくる。

f:id:mylifeafterbc:20180214225925j:plain

こっちもかわいい!レッドベルベットみたい❤︎
てっぺんのヨーグルトエスプーマの上にキャンディクランチのようなものが乗っていてちょっと大人の雰囲気。ラズベリーの酸味とヨーグルトの酸味、中に入っているまるっとブルーベリーの酸味もあって姫に比べるとだいぶんあっさり。ヨーグルトエスプーマがピリッとした刺激があって、口当たりもまろやかさが前面の姫に比べるとかき氷っぽさが残っている。暑い夏でも美味しく食べられそう。もう1種類食べたいと思いながら食べていたが、さすがにお腹いっぱいで諦める。

お店を出るころには日も暮れて薄暗くなってきていた。それでも昼間より多い人数が寒そうに並んでいた。夏はもっともっと混むので今時期はねらい目なんだとか。

季節限定メニューがどんどん入れ替わっているようなので通う楽しみがありそう。こんなお店が近くにあったらいいのにな。