My life! after diagnosed with BC

待ち焦がれたかき氷♡

今年は嫌がらせのように暑かったけれど、オリンピック終了と共に例年の涼しい夏が戻ってきた。

f:id:mylifeafterbc:20210812132506j:plain

涼しくなっても、かき氷はおいしい。

これはまだ暑かった日の、待ち焦がれていたお店のかき氷。
以前は店内で大きなかき氷を食べられたのだけれど、今はテイクアウトのみになってしまた。でも、持ち帰りといっても、お店の外にキャンプテーブルとイスがあるのでタイミングが良ければ座って食べられる。いい具合に日陰で暑すぎない、車通りも人通りも多すぎない。冷房の効いた屋内もいいけれど、夏は暑いところで食べるかき氷がいい♡
タイミングよく、1卓が空いていた。(この日の午前中はとても混んでいたそう)

定番メニューの中で、一番好きなブルーベリーレアチーズ♡

f:id:mylifeafterbc:20210812132042j:plain

ふわっふわに削った氷と、さっぱりヨーグルトにふわふわエスプーマ、くだものの味がよくわかる甘すぎないフルーツシロップの組み合わせ。

f:id:mylifeafterbc:20210812132301j:plain
一見、シロップのかかっていない氷のみの部分が多く見えるけれど、中にもブルーベリーが潜んでいて、ちょうどよいバランス。

写真を撮るのにペーパーナプキンを外すと、店主さんからのうれしいメッセージ♡

f:id:mylifeafterbc:20210812132105j:plain

 最初、オーダーするときに声をかけようか一瞬迷ったのだけど、去年までは平日スーツで食べに行っていたのが、この日は週末だったので私服だったしマスクもしているし、わからないかなー?と思って黙ってオーダーしてしまった。
削っているときに「お久しぶりですね」と声をかけてくれて、「わからないかと思いましたー」と言ったら、「入ってきてすぐにわかりましたよ」と言ってくれた。

覚えていてくれたことも、こうして伝えてくれたことも、うれしい。

余計な気をまわしてつい言葉を引っ込めてしまうこともあるけれど、こういうのはどんどん口に出そう!と思えた。

 

f:id:mylifeafterbc:20210812132148j:plain

週末のみの営業で、次はいつ来れるかわからないのでもう一つ。
これも大好きなマンゴーレアチーズ♡

こちらの氷は、削り方が上手なのかとても溶けにくい。
氷もふわふわで、キーンと冷たい!ではなくて、ふわっとひんやりするやさしい氷で、とろっとしたエスプーマとぴったり。

真夏を過ぎてもおいしく食べられるので、たくさん食べに行きたい♡ 
(もうすでに肌寒い‥)