以前、シドニーでワーホリをしていた友人を訪ねて行ったときに食べさせてもらって衝撃だった。人気のスタンドで、ビーチに持っていったり、パブで飲んで酔っ払ってお腹が空いたときに食べたり。ミートパイよりもカフェのごはんよりも、ホイルにくるまれた熱々のケバブと呼ばれるラップサンドが今でも一番おいしかったと思っている。
写真はちっともおいしそうに見えないが、ヨーグルトガーリックソースやチリ、バーベキュー、マヨネーズ、ケチャップなどのソースやイタリアンパセリ、トマト、ブルグルが入ったタブレ、コリアンダーやワカモレ、チーズがもりもり入っている。ヨーグルトとコリアンダーが入っているのも個人的に大好きで、メキシカンというよりもケバブの名前通り中東の要素が詰まっていたのかも。(日本でお祭り屋台で売っているピタパンのケバブとは別物)
その後、ボストンに滞在していた際によく食べたのがメキシカンチェーン店のQdoba。
QDOBA Mexican Eats | Mexican Restaurants & Catering
シドニーのケバブはチキンのほうが美味しいところが多かったが、ライスやビーンズ、サワークリームと一緒にぎゅぎゅうに巻いてくれるカーニタスという軟らかく煮て裂いたポークが美味しかった。こちらはケバブではなく、ブリトーという名称だった。
一回で食べきるのが苦しい量、熱々の肉類やフレッシュなサルサが野菜やライスにしみこんでいて、お腹はいっぱいだけれど食べ終わりを決められない幸せ❤︎
友達とお腹いっぱいと言いながら食べたことを思い出す。(ボストン在住の支社長からは、もっといいものを食べろと白い目で見られていたが‥)
おいしいケバブが食べたいなーと思っていたところに、日本上陸!の記事を見て麻布十番まで食べに行ったのがfrijoles。
‥ブリトーってこんなに上品だった?日本仕様になっているの??
記憶にあるブリトーとはちょっと違った。
あのころはあまりいいものを食べていなかったし外食ばかりだったので味覚が今とは違ったのかも。。と思っていたが、おしゃれでフレッシュ、ヘルシーな位置づけぽい。うーん、美味しいのだけれど私のイメージするカジュアルなブリトーとはちょっと違う。
なかなか思っているようなものが食べられないと思っていたところでまた日本上陸!が目に付いたのがGYG(グズマン・ イー・ゴメズ)。
オーストラリア発、ファストカジュアルスタイル、と期待できそう!
気になりつつもなかなか食べる機会がなかったのだが、先日かき氷と併せて食べに行ってきた。
んーーーー❤︎
食べたかったのはこういうやつ❤︎❤︎❤︎
と、うっとり。昼間からビールやマルガリータが飲めるのもいい感じ。サイズが2種類あるのもありがたい。そしてハラペーニョや、ローストハラペーニョ、スモーキーチポトレ、ハバネロの3種のソース、ハラペーニョやコリアンダーがセルフで用意されている❤︎
ソースは辛さと酸味、メキシカンらしい味が加わるスモーキーチポトレ、ピクルスになっているハラペーニョとたっぷりのパクチーを足すのがおいしい。
トルティーヤはもちもち、具材はたっぷり、豆も米もおいしい。スパイシーポークと悩んで追加料金のスパイシーステーキを選んだが、ジューシーで和らかい角切りステーキがごろごろ入っている。
ピンクレモネードだということでドリンクセットに季節のスムージーを選ぶ。これもさっぱり酸味があってたっぷりの量で大満足。
追加で頼んだナチョフライ。
フライドポテトにサルサとワカモレ、サワークリームがかかっている。これにコリアンダーをトッピングすると‥ビールが飲みたい!暑い季節ならフローズンマルガリータ!
ハラペーニョチーズフライもおいしそう。トルティーヤを全粒粉に、ライスを玄米にチェンジも可能だった。逆に苦手なものを抜くこともできる。一緒に行った友人は豆が嫌い。なので豆抜きのブリトーボウルを頼んでいた。(豆がないと味が薄かったので、塩コショウとコリアンダー、ローストハバネロソースで味を調えていた)
そしてイクスピアリにも店舗があるらしい。私が行きやすいのは品川か新浦安だけれど、イクスピアリで外で食べたほうが気分が上がりそうかな。
もう毎日でも、せめて毎週でも食べたいくらいだが、残念ながら東京に行った時のお楽しみになってしまう。たいてい昼は仕事がらみのランチになり夜は飲みに出てしまうので「GYGに行く」時間を作らないと食べられなさそう。。次は4月を目指す!