My life! after diagnosed with BC

6年6か月後の体調確認

レトロゾールを始める前、忘備録の体調チェック。
もはや加齢のせいか薬のせいか不明な気もするけど‥。

・かすみ目

・時々暑い(加味逍遙散はよく効く)

・眠さ&怠さはほぼ改善、吸い込まれるような睡魔はなくなった

・関節痛も改善(初期のころは痛くて起き抜けに歩き出せなかった)

・手首を動かすとパキパキ音がする。軟骨減ってる‥?

中途覚醒&早朝覚醒はナシ、よく寝れる。寝汗もなし

・イライラもクヨクヨもそこまでしない。落ち込みもあまりない

・物忘れ、勘違いは酷いまま。日付・時間などの数字はメモしないとすぐ忘れる
 読み間違いやなぜそう思ったか不思議な勘違いが多い‥

 

かすみ目はTAM飲み始めにかすみすぎて全然見えなくなった時期があったけれど、その後は改善したので加齢故なのかなぁ。

暑さはまぁ夏だし‥と思える程度。気持ち悪い熱が這うような感じはないし、暑さが続くときは加味逍遙散を飲むと落ち着くので、ほぼ気にならない。

問題は最後の物忘れと勘違い。家族に忘れっぽいからね、と言われ、仕事中は意味不明の間違いに戸惑う‥。
これはTAM飲み始めてからずっとなので、薬代えて改善してくれるといいのだけど。

 

主な副作用は関節痛・骨痛、頭痛、吐気、めまいが気になるところ。
頭痛は普段からあるしなんで痛いのか不明な予感。
関節・骨痛には運動とか鎮痛剤、頭痛には鎮痛剤だって。痛み止め頼りか‥。

めまいが起こる場合があるので車の運転等には要注意だって。
えー、そんなに?

今は比較的落ち着いているので、そんなに痛くなったり不調が出るならTAMのままでいいかもって思えるくらいだなぁ。
私の過去の不調はLH-RH Agonist由来だと思っているけれど、主治医はTAM由来だと思っているっぽいし、副作用から考えるとそれが自然なのかもしれない。
だとしたら、薬代えたら今より元気になれるかも!?

とりあえずあまり神経質にならずに飲んでみようと思‥う。

 

痛くて歩けないとか階段登れないとかになりませんように!