My life! after diagnosed with BC

2回目には副反応

2回目のワクチン接種完了。
1回目は、夜の習い事の際に腕を上げようとしたら痛くてびっくりした。

mylifeafterbc.hatenablog.com

腕が痛いことに気づいたのは約8時間後だったけれど、これっていつから痛かったのだろう?と気になったので、今回は1時間おきに腕を上げたりして様子を見る。

1hr→無症状
2hr→無症状

3hr→チクチクした痛み、服がすれるとヒリヒリ。治療初期の頃のホットフラッシュのような暑さがこみ上げる&顔が熱くなる(熱はなかった)

4hr→腕を上げると鈍痛、重いドアを開け閉めするのが苦痛

5hr→水平以上に腕を上げるのが苦痛(痛い)

6hr→腕に金属が入っているような感じで90°までも上がらなくなる、痛みは弱め

7hr→退社、腕は30°上げるので精一杯。熱なし・カロナールで痛み改善したので習い事へ

10hr→帰宅、薬が効いていて元気!習い事でも腕は良く動いた♡

11hr→鈍痛が多少あるけれど許容範囲、接種した側の腕が痒い、ちょっと頭痛、熱っぽいので測ると37.2℃で微熱気味?

12hr→髪を洗う・乾かすのがそこそこ辛い、節々が熱っぽくて重だるい、手のひらがヒリヒリする。薬を足そうか悩んで止める

13hr→イロイロ痛かったり不快なので、薬とお茶と体温計を枕元に用意して、自力で過ごすのがムリになった時のために玄関ドアのチェーンを外してさっさと就寝。寝る前にはまた腕が45°くらいまでしか上がらなくなっていた。。

15hr→寒くて目が覚める、上司が言っていた「がたがた震える」寒さに驚いて熱を測ると38.2℃まで上がっていた。急いでカロナールと水分補給。熱が出ているので関節が痛くて皮膚がヒリヒリして頭痛がする。

f:id:mylifeafterbc:20210805163001j:plain

17hr→うとうとした後、今度はカラダがほてって目が覚める。熱を測ると38.5℃に上がっている。。カロナール効いていないの?
不思議と汗は出ないけれど、カラダがぽっぽしているのでコールドパックを抱えて再度寝ようとする。でも、カラダの痛みが増して寝ているのもツラくてあまり寝付けない

f:id:mylifeafterbc:20210805163022j:plain
19hr→起床時間。結局熱は下がらなかったので会社は休む。薬、なんで効かないの。。

22hr→仕事の電話がバラバラかかってくる。起きるのがツラいので痛み止め効果を期待してカロナール追加。熱は38℃キープ、下がらない。

f:id:mylifeafterbc:20210805163040j:plain

29hr→ようやく熱が下がった感じがして測ってみると、37.3℃!
もう大丈夫!!でも、頭痛痛と関節と筋肉痛はまだ残っている。

f:id:mylifeafterbc:20210805163057j:plain

もう大丈夫!と思ったけれど、いつまでもカラダが痛い。気付けばまた熱っぽい?
32hr→熱っぽいので測ってみると、また38℃に上がっている。。

f:id:mylifeafterbc:20210805185652j:plain

もー、なんなの?

一時的に薬で下がっているだけだったらしく、寝る前に測った時も38℃。
あー翌日も会社いけないかも‥と思いつつ、寝る。

でも、翌朝目覚ましが鳴ると、あれー?
気分良い!すっきり!!
熱を測ってみると、36.4℃!関節とか、熱由来の痛みも解消!

f:id:mylifeafterbc:20210806211300j:plain


今時!?という水銀体温計は、使おうと思ったら電池が切れていたので探しだしたもの。何時でも使えるアナログ体温計があって良かった!測っている途中で何度か寝落ちしてしまったけど。。

接種当日の夜に食欲がなくなっても、翌日熱が出て外出できなくなってもいいように、接種前日に食材を調達しておいた。

・2Lのお茶(水分補給)
・スイカ&パイナップル(水分補給)
・卵豆腐(冷たくて口当たりよいもの)
・お豆腐麺(〃)
・寄せ豆腐と薬味(〃、タンパク質補給)
・アイスクリーム各種(いつでもおいしく食べられる♡)
・ヨーグルト(発熱時タンパク質補給、胃の保護用)
・チーズケーキ(カロリー摂取)
・ゼリー飲料(カロリー補給)
・レトルトのおかゆ

何日倒れるの?というような量だけど、どんな症状でどんな気分になるのかわからないので、食欲がない/食べたいけれどだるくて準備したくない‥などを想定して、準備が要らなくて熱があるときにすぐ食べられそうなものを用意してみた。

接種当日は痛みだけで概ね元気だったので、普通のごはんを作ってモリモリ食べた。
でも、夜中からはもうすっかりグロッキー‥水もお茶も飲みたくない。
カロナールをのむのでなにか食べた方がいいといいのだろうけれど、全然食べたくないのでレパミド錠をのんでごまかす。

結局、体調悪くなってから食べたのは、お茶とスイカくらいだった。普段は体調悪くても食欲は落ちないのだけれど、今回は全然ダメだった。。

熱が出ていたのは約24時間くらいだと思う。
熱でカラダが痛くてよく眠れなかったので眠たいのと、食べずに薬を飲んだからか胃の調子が今一つなこと以外は、すっかり元通り♡(接種部位は痛い)