My life! after diagnosed with BC

2020夏休み道東旅行 Day4 ① :釧路ブランド魚で朝食

朝は楽しみにしまくっていた養老牛牛乳。f:id:mylifeafterbc:20200714005110j:plain
記憶の通り、濃厚なのにスッキリ。
そもそも牛乳は積極的には好きではない。でもこれはニガテな牛乳の匂いも気にならない。これなら毎日飲めそうー。(高いけど)

チェックアウトしたら、10時の開店を目指しておだんご屋さんへ。

f:id:mylifeafterbc:20200714005241j:plain

駐車場に着いたときに出てきた人はお団子とは思えない大きさの袋を両手に持っている。
店内に入ると、先客の注文を包み中。「お会計は合計30本で・・」30本!?

たくさん頼まないと駄目なのかも、とドキドキしながら、固くなってしまうだろうし、ごま・みたらし・あずき(白)・あずき(草)の4種類1本ずつを購入。

f:id:mylifeafterbc:20200714005314j:plain

少量注文でも(もちろん)大丈夫。よかったー。

支払い途中に入ってきた方は、4種類3本ずつ12本を2つ作って、とやっぱり豪快な注文をしていた。
たくさんの人数で食べるのか、一人がたくさん食べるのか・・気になる。

おだんごはお餅がやわらかでちょっと平たくて、そして大きい。やわらかいお餅というと水っぽかったりぶよぶよしていそうだけれど、そうではなくってふんわり柔らか。こういうおだんごって初めて食べた。これなら一人で数本食べられるかも。
味はやっぱりごまが好き♡

このあと、予定変更で朝食を食べに行く。
市場の中にある食堂で、福岡のようにビルの中に入っている食堂だった。f:id:mylifeafterbc:20200714005558j:plain

目移りしながらメニューを眺めて、朝イカ定食と釧サバ定食、イワシのお刺身を単品で頼む。
イワシのフライとかホッケ焼きとかキンキ焼きとかカレイの煮つけとか、どれも食べたい~。

f:id:mylifeafterbc:20200714005619j:plain

イカはたっぷり。お椀が豚汁なのもうれしい♡

f:id:mylifeafterbc:20200714005636j:plain

釧サバはじゅわっとジューシー。

f:id:mylifeafterbc:20200714005705j:plain

イワシのお刺身♡
甘くて身が厚くて、青魚のにおいはゼロで、とーーってもおいしかった!!
大鵬イワシという身の大きなブランドイワシなのだそう。

そういえば、昨日、夕日を見に行ったときに漁船が横付けされていて、通りかかりの船員さんに何を採っているのか聞いたらイワシと言っていた!

近い土地のお魚は家で食べても同じかな、とちょっと思っていたけれど、やっぱりおいしかったー。定食の時に大切な「ごはんは少なめに」を言い忘れてしまって、運ばれてきたどんぶりごはんにひるんだけれど、お米もおいしくて完食。
海鮮丼も豪華で人気らしいけれど、やっぱり青魚LOVE、ヒカリモノ最高!