My life! after diagnosed with BC

2020初冬の温泉旅:Day1①はじめまして八雲和牛

朝家を出ると、毎回おひるごはんに悩む、南へのドライブ。

気になるお店は、まだ開店前とか(ちょっと近い)、ランチタイムには間に合わないとか(ちょっと遠い)、ランチ営業は平日のみなどの理由で「せっかく来たのだから食べたい昼食」を食べられない。
結局、ちょっとしたスナックやソフトクリームなどで済ませてしまうことが多い。

今回は、ランチタイムに通過しそうな町で地元の牛肉を出しているお店を見つけた。

f:id:mylifeafterbc:20201123215956j:plain

八雲和牛を扱う精肉店のお隣にある、焼肉舎ふるやさん。
ランチタイムは14時までと書いてあったところに、13:50に到着。
精肉店のドアを入った横に焼肉舎ののれんが掛かっている。

精肉店の店員さんに「ランチはまだいいですか??」と声をかけると、大丈夫とのこと。よかったー。
お店に入ってみると、お昼から焼肉中の女性二人がいる。
焼肉メニューもかなりおいしそうなのだけど、夕食もあるので定食メニューから。

f:id:mylifeafterbc:20201123220012j:plain

八雲牛のカットステーキ(塩)と、

f:id:mylifeafterbc:20201123220030j:plain
八雲牛のメンチカツ。

カットステーキは歯ごたえがありつつも柔らかで、噛むほどにじんわりお肉のおいしさが感じられる。
メンチカツは外はサクサク。あらびきで肉汁があふれ出すような肉々しいタイプではなく、しっかり煉られていて適度なジューシーさ。
どちらも赤身の歯ごたえしっかりとかあふれる肉汁&脂たっぷりとかではなく、バランスよくおいしい。

f:id:mylifeafterbc:20201124115017j:plain

こんな感じで、ごはん(写っていない)とお味噌汁、お豆腐とお漬物がついた定食。
八雲和牛の他に、八雲麦小町豚を使った生姜焼きやとんかつの豚肉メニューも。
地産のものを食べられるってうれしい♡

この日は期間限定で八雲牛の特濃牛乳が1杯セルフサービスでいただいた。
普段は食事に牛乳を合わせる習慣がなくて、給食以来?くらいの久しぶり感だけど、濃厚でおいしい牛乳だった!

レジ横にソフトクリームの表示があったので、これも八雲牛の牛乳で作っているのかも?と思って聞いてみた。
さっき女性二人が食事をしていた席が気付くと男性二人に変わっていて、その席に「社長、これは違うよね?」と声をかけていたので、焼肉は賄いだったよう。

八雲牛特選セットとかおいしそうだった!
今度来るときは焼肉も食べてみたいなー。