My life! after diagnosed with BC

2023年春の函館旅行⑥Day2海へ

朝もう一度温泉に入って、朝食にてんぷらやイカ刺、手作りプリンを食べておなかいっぱい♡

腹ごなしに函館駅へ。
昨日、製造しているお店まで買いに行ったけれど臨時休業で諦めた、函館山というお菓子を探すのが目的。

行ってみると、あっさりみつかる。
ラムレーズン入りの和洋折衷の御饅頭だそう。(しっとりミルクあんを想像している)

まだまだおなかいっぱいなので朝市を見に行くか、赤レンガ倉庫街を散歩でも‥と思ったら、チェックアウトが近くなっていた!

慌ててアイスクリームを買いに行く。
以前のご主人とは別の若いご夫婦?ご兄弟?が出てくる。代替わりしたのかな?

新作のアップルシナモンとピーナツバター。変わらずおいしい♡

チェックアウト後はいいお天気だったので海を見に行く。

まだ雪が残っているけれど、日差しも出て暖かく、久しぶりにコートを脱いで外を歩いた。きもちいいー!!

キラキラ♡

しばらく散歩して、どこに行こうか悩んで鹿部の間欠泉を見に行くことにする。

名物はたらこ!

道の駅の食堂には、ごはんの上にどーんと大きなタラコが乗っていた。
でも、人気だからか入荷が少ないのか、既に売り切れ。

以前来て面白かった地獄蒸しはメンテナンスでお休みだった。
冬場は観光客も少ないのか、お土産物もディスカウントされていた‥。

当然間欠泉も空いている。
わざわざタイツを脱いで足湯に入って間欠泉見学。

実は昨日の温泉に長く入りすぎたのか、朝から脚がぴりぴりして痛痒い。
ブーツが触れるところがだんだん痛くなってきていた。

別の温泉で洗い流せばよくなるかも!?と誰もいないので膝までしっかり浸かって足湯満喫。

この日は早めにチェックインの予定だったので次の宿へ。
温泉に入って、湯倉神社に行って、散歩して‥と思っていたのに、仕事のトラブルで電話に追われることになる。
年度末シーズンなので皆急ぎの用件。
週明けに‥というわけにもいかず泣く泣く対応。

あっという間に時間が過ぎて既に薄暗いなか、是非とも行きたかったフレンチお惣菜のお店を探しに行く。

残念ながら夕食付きの宿泊を予約していたので、すぐ食べなくてもいいものを選んでもらって持ち帰り。
パテドカンパーニュとかキッシュとか、煮込みとか、魅力的なものがたくさん!
せっかくおいしいワインが手元にあるのだから、お惣菜買って部屋でゆっくり食べるのもよかったなー。

ホテルの夕食をおいしくいただいて、またのんびり温泉に入る。
インフィニティ露天風呂が特徴なのだけど、夜は真っ暗。。朝入ろう。

就寝。