My life! after diagnosed with BC

2023年春の函館旅行④Day1函館麦酒醸造所で夕食

ホテルにチェックインした後は、市電に乗って夕食へ。

気になっていた函館麦酒醸造所のつくりたてのクラフトビールを、併設のビアバー?パブ?どっちだろう??店名ozigiでいただく。

本日のラインナップ。
どれもおいしそうー!

珍しくすぐ決まった1杯目。

IPA、右カリフォルニアコモン。
IPAは苦めな印象だったけれど、こちらは柔らかで軽めな感じ。
ラガーのカリフォルニカコモンもさっぱりで一杯目にぴったりだね、と回し飲み。
お通しの枝豆ソテーもおいしい♡

おなかが空いていたのでソーセージ盛り合わせも頼む。

ソーセージ盛り合わせはそれぞれ違う味わいで楽しい。
左端がクミン風味でおいしかった!

2杯目。

左APA、右セゾン。

元々あまりビールに詳しくはないけれど、よく聞くIPAに対して、APAは初めて。
アメリカンペールエールの頭文字(American Pale Ale)で、ホップの種類が違うのだそう。
IAPはIndia Pale Ale(インディアペールエール)だもんね。
こちらもとてもフルーティーで飲みやすい!IPAと共にふわっと柑橘の香りがする。

 

食事の前に1杯だけ楽しんで行くお客さんもいるし、たくさん食事している人もいるし、どんどん飲んでいるお客さんもいて、それぞれ楽しそう。

未だおなかが空いている。
地元の常連さんぽい方が外国の方に前菜盛り合わせを勧めていた。
おいしそうだけど、もっとおなかに溜まるもの‥

カルボナーラと迷って、お勧めと書かれていた方のボロネーゼ。
二人で食べてもたっぷり♡

急におなか一杯になったけれど、やっぱりフルーツビールも気になる!!

‥で、3杯目。

左がフルーツビール部門で金賞受賞というブラックベリーボーダー、右はメニューを見た時から気になっていた白すだち。

ベルギービールとかの甘いフルーツビールを想像していたけれど、見た目の通りの味がする。
ブラックベリーボーダーは言われないとベリーに気付かないくらいのさりげなさ。
(酔いが回って鈍っている??)
すだちも優しく感じるくらいで酸味が苦手でも

おなかも酔い具合もそろそろかなー。
お店の方もフレンドリーで、いろいろ話をしている中でホテルまで戻る途中でラーメンを食べたいと相談してみる。(おなかはいっぱいなのに。。)