My life! after diagnosed with BC

診察終了!2022年最後の通院♡

久しぶりに長ーーい待ち時間の後の診察
…といっても、結果を聞くのがメインで視触診はなし。

例によって入り口で固まっていると、「MRI撮ってもらったんだよね、結果はまだ見ていないんだよねー」と。
え?

混んでいて忙しすぎるの?
格通知を開くようなドキドキで、緊張で気持ち悪い。
主治医が読映レポートをクリックするのを覗き込む。

3つに分かれていて、それぞれはよく覚えていないけれど、「悪性を示す所見はありません」と書いてあった!
よかったーーー!

「とはいえ、MMGではなにか写っているんですよね?」と聞いてみると、「MRIで所見なしというのはすごく安心できる結果だよ」とのこと。
「5年ちょっとで異常なし。いいと思うよ」って。

ふーん。なんだかしっくりこないし、よくわからないけれど、精査ってそういうことなのかなあ‥。

なんにしても、とりあえず精密検査はクリア!
よかったーー!!

 

ほっとしたら次に気になる、E2の値について。(こちらも電カル覗きこんだ)

2022年09月28日(最終LEUから9か月、効果切れから2ヶ月)→21

2022年07月21日(最終LEUから3ヶ月、効果切れから0ヶ月)→10

その前はずーっと<5の文字が並んでいた

最終のLH-RH Agonistは2022年01月20日
6ヶ月製剤なので、効果が切れたのは2022年07月20日頃ということだろうか。

ちょっと早いのは?という気もするし、7月の結果が<5じゃないのが気になるのだけど、注射を止めて卵巣が動き始めているのかな。

僕たちが基準とするのは20なんだよね、と言うのでちょっと不安になったけれど、まだすぐLH-RH Agonistを再開するレベルではないのだそう。
「最近暑かったりするんですよねー」と言うと、そういうのも卵巣機能が復活してきているからだと思うよ、とのこと。

mylifeafterbc.hatenablog.com

やっぱり閉経との境目は20が目安みたい。
突然生理復活とかもあるのかなあ。
生理用品買っておく?とか、じゃあ避妊必要になる?とか、急に気になる。

生理が復活するのはどのくらいとかある?と聞くと、全くわからないのだという。
上がったり下がったりするし、そもそもE2値も3ヶ月ごとにしか測っていないのであんまり厳密ではない。

E2の検査結果は当日でないので3ヶ月前の数値を見ていることになるから、一週間位前に採血だけしにくる?と聞かれる。

えー、来たいけど、今の勤務状況だと厳しい。
休むと翌日は仕事が終わらなくて帰れなくなって、余計に疲れる仕組だからなあ。。

とりあえずまだ数値は低めなので、もっと上がったらその時は事前に採血して結果を聞きたいかな、それじゃあだめ?と聞くと、それで大丈夫いうことで、とりあえず次回は3ヶ月後+2週間で予約を入れてもらう。

 

…会計待ちの間に気づいたのだけど、今回のE2数値は見たので、1月の診察の時にはE2のデータナシだった!(当たり前)

1月の結果を4月に聞くのは、確かにちょっとあいだが開きすぎかも。
もしも、それまでの間に生理が復活していたら、採血お願いの電話しようかなー。

3月には婦人科検診もあるので、それまでに方向性みえるとスッキリしそう。

夏に形成でやったけど、約半年後ということでエコーの予約も入れてもらって一安心♡

 

無事、今年最後の通院になってよかったー。
今年もお世話になりました!来年もよろしくお願いします!!