My life! after diagnosed with BC

4年目、最終イベント

インプラントに入れ替えの手術日。
もっとインパクトのあった日もあるのに、なぜかこの日だけは不思議と呼び戻される。

4年前は、メンタルぼろぼろだったけれど、少し上向きになっていたころ。
ようやくTEから解放されると喜んでいたけれど、OP後はとにかく痛かったなー。

3年前の写真を見ると、まだ下溝線がいびつじゃなかったらしい。いつから‥?

2年前は生活する上での違和感がなくなってきていたらしい。この頃と傷跡具合は変わっていないな‥。

去年は変化を書き出していた。

1年で変わったこと
・うつぶせになっても気にせず体重をかけられるようになった
・ 横向きで寝てもほとんど気にならなくなった
・ブラをするとき、ちょっとだけ寄せる感じができるようになった
(以前はびくともしなかったけれど、表面のヒフ&脂肪に動く余裕ができた??)

1年経っても変わらないこと
・アンダーの肋骨辺りにブラのワイヤーが当たるのが痛い
(これは左の肋骨が出ているから物理的に当たり前なのかも??)
・すぐかぶれる
・傷跡が赤く目立ったまま(両端と正中線から胸の中央くらいまでは薄くなった)
・傷より下側の脂肪が薄い部分の感覚はうっすらでにぶいまま
・傷より下の脂肪が薄い部分の触感はインプラントを触っている感のまま
・最初の手術のドレーン後1か所は腕の位置によってはへこみとして残ったまま


4年目の現状:
うつ伏せ&横寝は全然平気になった。ブラをつけるときに寄せる感じが少しだけどある。
でも、「変わらないこと」に書き出したことは、やっぱり今も変わっていない。

今でも術側肋骨部分が痛い。ワイヤー入りのブラでも緩いスポーツブラでも。この違和感は何?
脂肪と一緒に神経も削がれたのかなあ。
傷の上側はふつう、傷の下側の感覚はやっぱり鈍い。初期のころのような触るとしびれるような感じではなくなってぼんやり感じる。
全摘OPのドレーン痕も変わらず皮下で癒着している感じでへこんだまま。
(形成主治医は直せると言っていたけど、後日これは仕方がないと言われてそのまま)

なにより傷跡の色素沈着具合が全然改善してこない。
傷より下の皮下脂肪が明らかに薄い。シリコンインプラントぽい触感も、見た目の危うさも、脂肪があればカバーできそうな気がする。
ここに脂肪注入したいなあ。(どちらも美容形成の域のような気がするけど)

来年はどんな変化があるのだろう。まさかなにも変わらない?

 

約1か月後には、告知から5年目になる。
あっという間だったような気持ち半分、長くて辛い5年だったような気持ち半分。
病気になったことで生活も価値観も習慣も大きく変わった。
良いほうに変わったと思うこともあったり、病気になって生活が変わったからこその出会いもある。今の生活も悪くはない。楽しいこと・幸せなことはたくさんある。

でも、いまだに病気になる前の自分が恋しいときもある。
やっぱり諦めきれない。