My life! after diagnosed with BC

中秋節快楽!

十五夜
すっかり忘れていて、あわてて月餅を探す。
昨日、偶然白玉を茹でてあんみつを食べていたので今日は月餅な気分。

ほとんど扱っているお店がないなか、神奈川の月餅専門店から取り寄せているという月餅を見つけたー!お昼休みに買いに行く。

入口から入ってすぐに月餅コーナー。
6種類ある。
・豆沙 スタンダードな黒小豆、胡桃入り
・椰蓉 ココナッツミルクあん
・棗椰 なつめあん、お茶にあう
・五仁 ナッツあん、ほんのりお酒が香る大人味
・蓮蓉 白餡に蓮の実を練り込んでしっとり
栗子 ほんのり甘いマロンあんに粒々栗の食感🌰

6種類分のポップはあるけれど、栗子は売り切れ、椰蓉も残り2個。
栗子狙いだったのだけど、既に売り切れたとのこと。
ココナッツとナッツあんの月餅は大好きなので即決。棗はシンガポールで買いだめして以来おやつによく食べるし、ハスの実も好きなので手に取る。
ひとつひとつが大きくてずっしり♡

f:id:mylifeafterbc:20210921222411j:plain
f:id:mylifeafterbc:20210921222401j:plain
f:id:mylifeafterbc:20210921222421j:plain
f:id:mylifeafterbc:20210921222350j:plain

一つずつデザインが違うのがかわいい♡

本来、家族で集まって食べるのだろうけれど、今日は習い事で帰りも遅い。ひとりで食べるか、後日食べるか‥。

2021年は、8年ぶりに満月の十五夜なのだそう。
一昨日にあとちょっとだねー、と話していた時も昨日もキレイに月が出ていたのだけれど、当日は午後になってすっかり曇り空。。
満月、見えるかなー?

f:id:mylifeafterbc:20210921222613j:plain

一瞬、見えた!(写真を撮ったタイミングは既に雲の向こう)

その後、夜中に外を見ると、ぼんやりとだけどちゃんと丸く見えた。

f:id:mylifeafterbc:20210922011228j:plain