My life! after diagnosed with BC

沼!

行ってみたかった沼へ。

紅葉を待ったほうがいいのかなー?と思ったけれど、寒くなるのが早い地域だし雪が降ると道路は封鎖になる。
既にスタッドレスタイヤや暖房のCMが始まっているくらいだし、先延ばしにするとすぐ雪降りそう。思い立った週に行くことにする。

車を停めて駐車場側の山道に入ると海と街並みが見える。
沼は??と話していると、道路を渡った逆側の入り口から入るのだそう。

f:id:mylifeafterbc:20210906115934j:plain

これが道路を渡った側の沼入り口。

前日に雨が降ったようなので、足元悪いかなー?と思ったけれどきれいに木道が整備されているのでスニーカーで問題ない。ほぼ平坦だし、サンダルでもいけそう。

笹薮の中に作られたような木道をしばらく進むと、急に風景が変わる。

f:id:mylifeafterbc:20210906115945j:plain

湿地に出る。

f:id:mylifeafterbc:20210906115955j:plain

ちょっと紅葉が始まっている?
梅っぽい花びらの小花があちこちに。他、リンドウが少しだけ咲いていた。

f:id:mylifeafterbc:20210906120004j:plain

木道を進む。
途中、急に暗くなったと思ったら雨!
小雨かな、と思ていたらあっという間に土砂降りになる‥。

退避場所は何もないので、進むのみ。風よけ程度にしか使えないかろうじて撥水のパーカーをかぶって歩くけれど、あっという間に肩回りに雨が滲みてくる。
傘持ってくればよかったなー。
雨の音で声もよく聞こえない中、無心で歩く。

f:id:mylifeafterbc:20210906120014j:plain

ふと顔を上げると神仙沼のプレートが!
写真では伝わらないけれど、結構な雨だった。
ここからさらに進んでぐるっと湿原を回ると、往路よりもっとステキな風景だったらしい。でも雨がひどくて周りを見る余裕もないし、さらに土砂降りになるかも?と思うと不安で引き返すことにする。

車を停めたレストハウスが近くなってきて音楽が聞こえたころには雨が上がる。えー。
もう一回!と言おうか一瞬迷ったけれど、空はまだ暗いのでもう一雨降るかも?
着替えも持ってきていないので、もっと紅葉したころにくればいいかとあきらめる。

タオルでガシガシ拭いて、ちょっと冷えたので車の暖房をつけて隣町?のかき氷を出すカフェへ。
この日のメニューは、この日で最後の巨峰、茨城の和梨余市洋ナシ、定番のキャラメルミルク(?)の4種類。(カレーとフレンチトーストもあった)
全部食べたくて迷うけれど、今日で最後なので一つは巨峰で決まり。
もう一つは和梨・洋ナシのどちらか。どっちがいいかなー、かき氷には洋ナシのほうが合いそうな気がするなー、でも和梨は珍しいなー‥と迷っていると、店員さんが和梨を勧めてくれる。同行者は和梨が果物で一番好き♡なのだそうで、決定。

f:id:mylifeafterbc:20210906120023j:plain

まず和梨から到着。
皮が表面に散っているので見た目も梨っぽい。
自家製のさっぱりした練乳とあわせてあって、梨と練乳?と思ったけれさっぱりしすぎず、適度にミルキーでおいしい♡
食べ進むと、中にカットした梨がごろごろ入っている!
氷でキンキンに冷えていて瑞々しくておいしいー♡

f:id:mylifeafterbc:20210906120033j:plain

半分くらい食べたところで、巨峰も到着。
ちょっとぶどうジュースぽい感じで、中には皮をむいた巨峰がたっぷりー♡

どちらもとってもさわやかでさっぱり。
おいしかった!