My life! after diagnosed with BC

海!

まだ暑かったころ。せっかく夏だし一度くらいは‥と、海に行きたい気分になる。
土曜にしようか日曜にしようか迷って日曜にしてみた。
結果、土曜は晴天だったのに日曜は雨予報‥。

天気は良くないし、途中の道はかなり空いていたけれど、念のため人が少なそうな方へ行くことにする。

f:id:mylifeafterbc:20210902114759j:plain

看板はちょっと田舎の観光地な感じ。

f:id:mylifeafterbc:20210902114812j:plain

前に人がいたけれど、ちょっと離れるとすぐに見えなくなる。暗いところがニガテな人はイヤかも?というくらいに真っ暗。
でも、暗くても足元はきれいに整備されているので不安はなかった。

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」(雪国・川端康成)ではなく、

f:id:mylifeafterbc:20210902114832j:plain

「海辺の短いトンネルを抜けると南国であった」

トンネルを抜けると、曇り空でもこの海の色が目の前に広がる♡
この青い海は私にとっては南国の色。
実際にはシャコタンブルーとかオタモイブルーとか、きれいな青い海は北国にもあるのだけれど、南国リゾートの青い海の気分になる。(あー旅行に行きたい!)
晴天の日だともっともっと青かったのだろうな。f:id:mylifeafterbc:20210902114854j:plain
階段があって、海辺まで降りることができる。
下のほうをのぞき込むと、座っている人や海に入っている人が見える。

結構ありそうだよ、という同行者の声は聞かなかったことにして降りてみる。

途中の景色。

写真を撮って、もう戻ってもいい?という空気が流れたけれど、下まで降りる。
なだらかで段差は低いのだけど、その分距離が長いー。

f:id:mylifeafterbc:20210902114934j:plain

階段を降りきると、丸い石が敷き詰められた海辺に出る。
シートを引いてお弁当を食べている人たちもいた。
ちょっと座って休憩、と思ったけれどあまり座り心地がよくなかった‥。

f:id:mylifeafterbc:20210902114952j:plain

水はもちろんきれい。
なんだけど、日が陰っているからか光の向きなのか、上から見た青い海とは違ってむしろ黒っぽい印象‥。(目で見ても同じ)
せっかくだし今年最初(で多分最後)の海なので、足だけ海に入ったけれどやっぱり冷たかった。

f:id:mylifeafterbc:20210902115007j:plain

更に、雨もちょっと降ってきたので、早々に撤収。
階段の登りは、前日のピラティスで筋肉痛の太ももにつらかった‥。

f:id:mylifeafterbc:20210902115034j:plain

雨のせいでゆっくりできなかったので、予定より早めにおひるごはん。
終わりかけだけどやっぱりウニー♡
ウニだけ満喫も良いけれど、食べ飽きそうな予感‥新物のイクラだというので二色丼にする。イクラを食べたのは久しぶりかも?

海沿いをドライブしてのんびり帰る。
まだ暑いからいいかと思ったけれど、温泉セットも持ってくればよかったかな。

めいっぱいの晴天の日にまた来たい!