My life! after diagnosed with BC

忘れていた、手術から4年

ふと気づいたら、手術から4年が経っていた。

すっかり忘れていた事がうれしい。

告知から4年の日には「今年は忘れて過ごしたい」と書いていた。ちゃんと忘れられた!

mylifeafterbc.hatenablog.com

 

傷跡はやっぱりまだ目立つし左右差も気になるし、下降線は歪み気味
傷より下は感覚は鈍い
傷より下の皮下脂肪は少ないまま。触るとシリコン感アリ
あばら骨もブラのアンダーで時々痛い、手で圧しても痛い
脇のぜい肉はマッサージで少し解消

今まで、割とそっと塗っていたヒルドイドを少し強めに全体をマッサージするように塗り込むようにしてからちょっと変わった気が?
ぜい肉は動かせるというのを実感。

同じ理屈で、傷から下の皮下脂肪が薄い感じも脂肪が移動して軽減しないかと期待を込めているのだけど・・。(形成主治医には否定されたけど)

今の悩みは患側の腕から指先の痺れ。肩甲骨の中側の重だるさ。リンパ浮腫じゃないよね、と腕を見比べるけれど、浮腫はないっぽい。患側だというだけで不安になってしまう。一体なんなのだろう。。

 

ジェラートイロイロ

f:id:mylifeafterbc:20210114000118j:plain

胡麻和梨

f:id:mylifeafterbc:20210114000144j:plainマルサラ酒漬けいちぢくと、りんごとクルミのカラメリゼ。

冬のジェラートは、さっぱりとくだもの系よりナッツなどの濃厚な方が気分。チョコレートもゴマもピスタチオも木の実ぽいし。

入り口に書いてあったティラミス味が食べたかったのだけれど、売り切れだったので翌日通りすがりのジェラート屋さんへ寄ってみる。

f:id:mylifeafterbc:20210114000225j:plain
白い。。

ナッツ系はなくて、ラムレーズンとルビーチョコレートチップ。このルビーチョコレートがすごくおいしかったので次はこれだけ食べたい!と思っているのだけど、二度と出会えていない。。

こんなに続けて食べているのは砂糖中毒なのかも。
カレーと一緒、一旦やめると落ち着くけれど食べたくて仕方がない。。



 

 

 

 

4年目+数日の状態

傷跡注意

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mylifeafterbc:20210113185235j:plain

この色素沈着は、医療としては「傷跡」には含まれないらしい。

 

4年目、ようやく(すっかり)忘れて過ごせるようになったことがある意味記念日なんだと嬉しく思う。