My life! after diagnosed with BC

あれから4年目の健康診断、当日① 一般検診

ムダにイロイロ心配していた健康診断。

結局、マンモも子宮頚がんも受けられないので当初の予定通りの一般検診と経鼻内視鏡

まずは一般検診から。ずいぶん早くに呼ばれたと思ったら、マンモに内視鏡検査があるから先に回してくれたらしい。でも、マンモは中止と昨日話したんですと説明してもなかなか判ってもらえない。フルネームで名前を呼んで、後ろには待っている人が座っているなか、受付で事情を説明するはめになる。こういうの、配慮してほしいわー。

毎年とにかく寒くて、ホットフラッシュが気になっていた時でさえ寒かった。今年はずいぶん寒さを感じるので、ヒートテック+靴下に、さらにヒートテックレッグウォーマーも追加。

f:id:mylifeafterbc:20210126122838j:plain

見た目は酷いけれど、終始寒さを感じずに済んだ。足元大事。
靴下+レッグウォーマーだと、心電図の時楽だった♡

まずは身長体重、視力、血圧計、腹囲測定。体重は-0.5kgで(増えたまま)横ばい、視力は右は改善左は悪化。
心配だった血圧はなぜか標準。医者の前だと緊張して高く出るというのは聞くけれど、低く出るって、どういうこと?実際はどうなのかが気になる。

その後は採血と心電図。採血の担当の方は昨日マンモの件で連絡くれた方だった。
血管出ずらいけれど手術しているのでこちらでお願いしたいのですが。。と言うと、普段どの辺から取るか確認される。肘の内側と伝えると、やはりこの辺りが一番触れるのでこの辺りを狙いますね、と一発ですんなり。
水分少なめだと採血しずらいと言われていたので、朝ちょこっと飲んだだけだしだめかな思っていたのだけど。よかったー。

心電図はヒートテックを着ていたので、「下に着ているものは捲って、検査衣は下ろして横になって下さい」と、とってもわかりやすい指示。
そういえば術後初めての検査の時はインプラントが入っていても心電図取れるのかとか心配したなあ、と懐かしいことを思い出しつつ終了。

胸部レントゲンの後は聴力と問診。
レントゲンもぎゅっと胸をつけても違和感なしになっていて嬉しい♡

問診の時、「検診で測ってもらうと血圧は正常だけど、他で測ると150/90とかかなり高いので気になっているのですが・・」と聞いてみると、「家の血圧計とかは正しくないことも多いから」という予想通りの答え。「病院の待合とか学校の保健室の血圧計なんです・・」、と言うと「それなら大丈夫だね、じゃあここでも測ってみようか」と再度測定してくれる。先生ありがとう♡
結果、更に低くて標準ど真ん中。
考えられる原因としては、「ストレスの多い職場だから仕事中は高く出る可能性が高い。病院でもストレスを感じていて高く出るのではないか」とのこと。
コレステロールもちょっと高めだからそっちで一度診てもらってもいいかもね」という程度だった。間違いで低く出ているわけでもなさそう。よかったー。

クレアチニンもずっと高いのですが。。と聞いてみると、「尿蛋白はマイナスだし、ちょっと高い程度。運動していて筋肉がついていると女性でも高めに出る。なので、要検査にならなければ心配しなくても大丈夫でしょう」とのことだった。
今回もクレアチニンが高かったら一度腎臓内科に行ってみようと思っていたのだけど、ちょっとほっとする。
でも、今年は医療費控除が必要になるので、どうせ行くなら今年行ってしまおうかな。

この後は内視鏡検査に呼ばれるまでしばらく待ち。
待っているソファの目の前は検査が終わった人向けの牛乳・ジュースが並んでいる。空腹の身にはつらいー。