My life! after diagnosed with BC

あれから4年目の健康診断、当日② 今年も経鼻内視鏡で胃カメラ

空腹のまま、国会中継を聞きながら順番を待つ。確か病院の方で受けたような気がするのだけれど、検査衣にスリッパのまま行くの?着替えたい。。

と思っていたら、マッサージチェア発見♡
最近だと消毒してからじゃないと、と思うけれど見当たらず。誰も使っていなさそうなのでむしろ大丈夫かも。
以前、マッサージされて気持ちよかった腰周辺はほぼありがたみなし。代わりに首、背中がほぐされている感じできもちいー。凝っている箇所が以前とは変わったんだなあ。
結局一時間弱のんびりしたのち、病院の内視鏡室へ行くように言われる。やっぱり健診衣とスリッパのまま・・ちょっと恥ずかしい。

 

前処置室のリクライニングチェアで「胃をきれいにする」水薬をコップに一杯。ちょっと柑橘っぽいにおいがする。その間、、渡された注意書を読む。

f:id:mylifeafterbc:20210126125148j:plain

その後、さらさらした水状の麻酔をシリンジで右→左の順に鼻に入れる。片方入れたらちょっと息を止めて喉に落ちるのはそのまま。ちょっと苦くて、歯医者の麻酔を弱ーくした感じ。左右終わって待っている間に右から鼻水が出る・・。

次に、通りの良い方に奥までゼリー状の麻酔を追加。右は鼻水が出るので左が通りがよいことになる。
今度の麻酔はイチゴの匂い。でも鼻の奥まで細いチューブ?を入れられている感じで痛かった・・自然と涙目になる。さっきの分が効いてきたのか、今のゼリー状のが喉まで落ちているのか、喉が麻酔で違和感。引き続き右の鼻水も止まらない。

鼻かみたいなー、と思っていると検査室に呼ばれる。
左を下にして顔の下には吸水シーツ。唾は飲み込むと苦しいからそのまま出せと言われる。でも、それって難しいんだよね・・無意識に飲み込んでしまう。

今回はスコープが鼻を通る時に痛み&おえっと咽頭反射。去年よりも痛かったような。胃のなかにスコープがあたる感じもちょっと痛い。終始涙目。
とはいえ、入ってしまえばもう平気。お腹に空気が入ります、お臍の辺りが圧される感じがします、と言われたけれどよくわからなかった。

ココロを無にして、吸ってー吐いてーとやっているうちに終了。
最後に口の中の唾液を顔の下のシーツに出して口周りを拭いたら、椅子に座って結果を聞く。

食道と胃の境い目、前回ヘルニア・逆流性食道炎・バレット上皮と指摘されたところは、残念ながら今回も同様だった。
特に、逆流性食道炎は一つ今までは色が変わっているだけだったのが、尖った形状(?)になって、M判定から1つ進んだA判定になったとのこと。
内視鏡下での見た目で傷の程度を6段階に分類した「改定ロサンゼルス分類」で、軽症からN<M<A<B<C<Dに分類されるのだそう。
なのに、自覚症状がないならまだ経過観察でいい段階だという。
自覚症状とは、胸焼け、げっふなど。子供の頃はよく胸焼けしていたけれど、最近はあんまりないと思うのだけどなー。
「放っておいても良くならないですよね、何か気を付けることはありますか?」と聞いてみたところ、注意点は3つあった。

・食べてすぐ横にならない
・寝る前3時間には食事を終える
・強いアルコール、油ものなどは寝る前を避ける

・・食べてすぐ横になる、寝てしまうは心当たりアリ。なるべく胃を空にして寝るとよいとのこと。
難しいなあ。せめて、左を下にすると胃が食道よりも下になるので逆流が防げるのだそう。

まずは食べてすぐ寝ない(太るから以外にも弊害があったとは!)ように気を付けてみよう。重症化すると、頭を上げて寝るのだそう。
胃と十二指腸はとってもキレイだったということで、とりあえず経過観察となる。

 

着替えたら、さっき見つめていたジュースをもらって、さらにもらった引換券でコンビニのサンドイッチと野菜ジュースを受け取って今日は終了!

サンドイッチをもらったけれど、空腹だし内視鏡も頑張ったので食べたいものを食べてから会社へ戻ることにする。

f:id:mylifeafterbc:20210126122240j:plain

熱々の焼きたて玉子に、鯖ハラスの裏巻き。イワシとサバは空腹すぎて食べてしまった。やっぱりヒカリモノ大好き♡

f:id:mylifeafterbc:20210126122254j:plain

最後は穴子。ここは柚子胡椒で食べるのが好き♡
本マグロづくしも食べたかったのだけど、おなかいっぱいになってしまった。
あー、満足♡