My life! after diagnosed with BC

毎日手作り無添加、五感で楽しむ宅配弁当

五感とお腹に優しい食事をテーマにした配達お弁当を頼む。

予約配達制で、予約した日の平日お昼の時間帯に届くお弁当。
普段のお昼は不規則で急に食べられなかったりすることもあるので、ずっと気になりつつも、見送っていた。
でも、今回は実家に届けてもらうことにしたので、自分の分も一緒に配達してもらって、夕食に食べることにする。

・カラダが機能的に働くよう、PFCバランスが4:2:4もしくは4:1:5
・塩分は3g以下
化学調味料・既成の調味料は不使用、味付けは塩・醤油・味噌・麹・ナンプラー
・小麦粉は醤油に含まれる分以外は不使用
・季節もの&発酵食品を取り入れる
・お米は契約栽培の北海道米「ホカホカ山」

人生を華やかにする「ご馳走」ではなく、華やかに暮らし、暮らすための人生をサポートする「日常のご飯」

日常のごはんとはいうものの、自分でこれだけこだわって作るのは(私には)ムリ。
私の自炊は塩分取りすぎだし、たんぱく質がいつも不足気味。
バランスを整えた一食とはどんな感じなのだろう。スパイスを多用しているというのにも興味がある、どんな内容か楽しみ♡

月曜日は十穀米、水曜日はどんぶり、金曜日はカレーの日
初回は水曜日なので、「たっぷり根菜のもちもちおこわと柚子香る和風ドレッシングの大根のサラダ」のお弁当が届く。

f:id:mylifeafterbc:20201112145718j:plain

もちもちのおこわの上にたっぷりのお肉と根菜。ちょっと濃いめの味付けでさっぱりサラダと相性が良い感じ。
乱切りの大根は、お漬物ぽかったら苦手かも。。と警戒しておそるおそる食べたけれど、ガリガリした食感に山椒の風味がしっかり効いていて美味しい♡
苦手な大根のにおいや苦味もなくて、食感と香りを楽しめる。
大根サラダといえば千切りの大根をイメージしていたので意外。味も食感も斬新!

翌日は、「若鳥のコンフィ ナッツレモンソース添え&ガーリックライス」のお弁当。

f:id:mylifeafterbc:20201112235825j:plain

75℃で3時間、ゆっくり加熱した鶏肉はむっちり柔らか、ジューシーでクミンの香り!ナッツでリッチな感じのとろっとしたソースが美味しいー。
付け合わせは手前で見切れている部分にある煮卵を含めて4種類、奥のピンクの切干大根?はカルダモン風味!これもまた斬新。
この日は全体的にオリエンタルなイメージだった。味噌味とか鶏肉の味のような、○○の味!という感じではなくって、何が入っているのかすぐにはわからない。
味付けも香り付けも、味の予想がつかなくて楽しいー。
そしてガーリックライスがおいしかった!にんにくは量が多かったり火が通っていないと胃もたれするので警戒したけれど、これはほんのり香る程度で全然もたれない。今日のおかずにぴったり。
こういう自分では作れないお料理を、お弁当で手軽に楽しめてしまうって、嬉しい。

金曜のカレーは、大好きなポークビンダルー♡

f:id:mylifeafterbc:20201115204726j:plain

小麦粉不使用でさらっとしたしゃばしゃばタイプのルーと、具材が別盛り。ほろっと柔らかなお肉がごろごろ、甘いじゃがいももごろごろ♡
スパイスもしっかり効いていて、辛さはないけれどさわやか。

ランチとしては食べられないけれど、バランスの良い夕食が食べられる!
続けて配達をお願いしたいなーとも思うけれど、やっぱり自炊もしたい。
毎月のメニューをもらえるので、食べたことがなさそうなメニューの日だけでもお願いしようかな。