My life! after diagnosed with BC

2020初冬の温泉旅:Day1②北の縄文ビーナス

mylifeafterbc.hatenablog.com

ランチの後、目的地を目指す途中にあった行ったことがない道の駅。

f:id:mylifeafterbc:20201123215732j:plain

道の駅はこじんまりとしてたけれど、珍しいくるみソフト♡

ここ南茅部では、北海道唯一の国宝で、国の重要文化財でもある中空土偶が出土したそうで、隣にはミニ博物館、函館市縄文文化交流センターがあった。
体験プログラムが面白そう。

f:id:mylifeafterbc:20201123215713j:plain

道の駅駅長は美人とはいいがたいけれど、南茅部の空中土偶は「美しいボディラインに穏やかな表情、巧みな幾何学模様から「北の縄文ビーナス」と呼ばれている」のだそう。

commons.wikimedia.org


南茅部(みなみかやべ、地名)の「茅」+中空土偶の「空」で、愛称はかっくう(茅空)。
顔立ちは男性っぽいと思うけど、ウエストラインが魅惑的。
出土した著保内野遺跡は「ちょぼないの いせき」と読む。めちゃくちゃ難しい・・。


ホテル近くの海の上には、ちょっとだけ虹♡ 

f:id:mylifeafterbc:20201123220255j:plain

虹はちょっとしか写らなかったけれど、夕暮れの海がきれいだったー。
夏みたい。

f:id:mylifeafterbc:20201123220313j:plain 

楽しみにしている朝食のイカ刺しはここの海で採れるかな?