My life! after diagnosed with BC

紅葉コキア、最終日

先日、とっても終わりかけだったコキアの紅葉。

mylifeafterbc.hatenablog.com

 
少し小規模だからと見送っていた公園のコキアの写真が真っ赤だったので急遽行ってみる。紅葉が遅れて延期していた抜き取りもいよいよ翌日ということで最後のチャンス!

駐車場や入り口が複数あるけれど、コキアが植えてあるのは中央口から入ってすぐ。

f:id:mylifeafterbc:20201025215826j:plain

真っ赤!こういうのが見たかったー♡
6,000株のコキアが見ごろ真っ盛り。
前回は20,000株だったけれど、赤いコキアの量は今回の方がずっと多いのでは‥?

f:id:mylifeafterbc:20201025215932j:plain
午後から用事があったので早めの時間に到着したら、ほとんど人がない。
そして気温もまた一桁‥。
ちょっと曇り気味で陽が射さないので昨日よりは厚着してきたたとはいえ、震える。

f:id:mylifeafterbc:20201025215843j:plain

でも、寒さを忘れるくらい、真っ赤でかわいい♡

f:id:mylifeafterbc:20201025215902j:plain

ところどころに、頑固に緑のコキアも。
不思議と株の半分だけが緑で半分が真っ赤。
日当たり具合かな?と思ったけれどところどころに現れる、不思議なツートンコキア。 

f:id:mylifeafterbc:20201025220055j:plain
ふんわり丸く育って、かわいいことこの上なし。

f:id:mylifeafterbc:20201025220136j:plain

途中既に抜かれてしまったコスモス畑を越えてコキアの丘を登っていく。
サンビリーバブルという小さなひまわりと、青いサルビア

f:id:mylifeafterbc:20201025220117j:plain遠くから見るとラベンダー畑のよう。
サルビアといえば赤だと思っていたので新鮮。でも、シソ科サルビア属、学名はサルビアで、英名はセージと聞いて納得。
逆に、赤いサルビアを見ても、セージは思いつかないなぁ。

さらに上っていくと、東口付近はハロウィン仕様。

f:id:mylifeafterbc:20201025220156j:plain
お天気も良くなってきた!

f:id:mylifeafterbc:20201025220211j:plain最近よく目にするアイヌ文様とハロウィン。

f:id:mylifeafterbc:20201025220224j:plain
この三角コーン、かわいい♡

f:id:mylifeafterbc:20201025220239j:plain

展望台までの途中にはダリア園。
このはかない色の2輪は内緒話をしているみたい。

芝生を登って展望台へ。
この日もちょっとだけ虹が出ていた♡

f:id:mylifeafterbc:20201025220251j:plain
虹のふもとにはモアイ像が並んでいる。

戻るのは別ルートで。

f:id:mylifeafterbc:20201025220309j:plain
赤も黄色もキレイ。

f:id:mylifeafterbc:20201025220639j:plain

ぐるっと廻ってコキアエリアへ戻る。

f:id:mylifeafterbc:20201025220731j:plain

f:id:mylifeafterbc:20201025220703j:plain

ここにもツートンの子。

f:id:mylifeafterbc:20201025220754j:plain

こんなにきれいなのに、チューリップの球根を植えるので翌日(2020年10月19日)には抜かれてしまうそう。きれいな公園にするためとはいえ、ちょっと切ない・・。