My life! after diagnosed with BC

札幌・花手水 諏訪神社・新琴似神社にも

 

mylifeafterbc.hatenablog.com

 

西区の西野神社、発寒神社・手稲神社の花手水がきれいだったので、他でもまだやっているかも‥と翌日は北区と東区に行ってみた。

東区 諏訪神社。幹線に面していて、駐車場もなさそうなので徒歩で行く。

f:id:mylifeafterbc:20200729133343j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200729133423j:plain

お参り。
鈴はコロナ対策で外しているのだそう。あんずが2個仲良く並べてお供えされていた。

f:id:mylifeafterbc:20200729133449j:plain

ここも龍から水が出ているー。こちらは竜より龍なイメージ。

f:id:mylifeafterbc:20200729133515j:plain

色があふれているけれど、ちゃんとまとまっている。
これだけの色と種類を生けることを考えると、気が遠くなりそう。
生けた人すごいなあ。

f:id:mylifeafterbc:20200729133555j:plain

中央の水が涼げ♡

よい状態の花がほとんどだったし、SNSで見ると黄色でまとめた写真が多かったので、入れ替えして続けてくれているのかな。

 

北区 新琴似神社。

f:id:mylifeafterbc:20200729164410j:plain

こちらの狛犬は足元に仔犬が‥踏まれている。

f:id:mylifeafterbc:20200729182202j:plain

球は踏んでいても、仔犬(仔獅子?)は寄り添うイメージだったので驚く。

f:id:mylifeafterbc:20200729164428j:plain

本殿は工事中で白いシートがかけられていたけれど、見える部分は真っ白でぱりっと清潔でまっすぐで整然としている。
お堂には明かりが灯っていて、温かい雰囲気。

f:id:mylifeafterbc:20200729164440j:plain

期間中はぐるっとびっしりお花が入っていたようなので、こちらではお花を足していないぽい。百合はまだまだにおいを振りまいていたけれど、だいぶんお疲れ‥。

f:id:mylifeafterbc:20200729164452j:plain

すぐ脇に、竹ぼうきや片付けられた柄杓とともに小さな鉢(?)に紫陽花。

f:id:mylifeafterbc:20200729164504j:plain

こちらはお花も色合いもとってもきれい♡
紫陽花の色幅で作るグラデーションって本当にすてき。

新琴似神社へは夕方に伺ったのだけど、帰宅途中ぽい人がさっと手を合わせて帰っていく。他の3社も地元の人がご挨拶に立ち寄っているふうだった。
地元に根差した「氏神さま」感があって、そういう習慣がない私にはとっても新鮮だった。

他もまだまだ廻りたい!