My life! after diagnosed with BC

2020秋の函館1泊旅行:Day2③おいしいものがたくさん、中島廉売

 

mylifeafterbc.hatenablog.com


朝食代わりのアイスクリームを食べたので、次は函館出身の知人が日常のお買い物に行くと聞いて興味がわいた中島廉売へ向かう。

駐車場に車を停めると、すぐ近くに気になっていたかまぼこ屋さんが見えた。

f:id:mylifeafterbc:20200924004046j:plain

太田かまぼこさん。

1945年函館市中島廉売にて祖父が創業。 2007年一旦閉店。 2012年皆様の熱いご支援があり、復活できました
www.instagram.com/ohtakamaboko.fish.cake/

今は国内外の物産展にも力を入れているそう。

おじいさんのお店を復活させた若い店主さんが接客してくれる。
食べたかった「イカたっぷりメンチ」のほかにも、美味しそうなかまぼこがずらっと並んでいる!

f:id:mylifeafterbc:20200924004112j:plain

色々な種類が詰め合わせになったお得品があったので、それとイカたっぷりメンチを買う。
後から来た人は、全種類を1つずつ購入していた。そうか、単価は一緒なので混ぜて買っても量り売りできるのね。

レンジで少し温めてからオーブンで焼きなおしたかまぼこは、ぷりっと弾力があって、味がはっきりしていてビールがほしくなる味!
イカやチーズなどの具材もたっぷり入っていた♡

f:id:mylifeafterbc:20200924004059j:plain

おばあちゃんの手作りだというおにぎりや、生すりみも美味しそう!

少し歩いてみると、エリアごとに魚屋さんや八百屋さんがずらっと並んでいる。
八百屋さんでは枝豆が量り売りになっていたり、ミョウガが山積みだったり、地元では見かけない光景で楽しくなる。
八百屋さんからは、安かった函館産の長ネギやみょうがと枝豆を一山ずつ、なぜか安く置いていたゴーヤとシークワーサーも買う。

魚屋さんはそれぞれ並んでいるものが違っている感じ。
自家製の塩辛や松前漬けを量り売りしていたり、この日はちょうどイカが安く入ったということで、切り立てたーっぷりのイカ刺が500円だったり!楽しい!

連休中だったので漁がないから魚が少なめなのかな?と思ったけれど、魚はまだ捌いている途中だったよう。駐車場が開くのが10時とのことで10時半ごろについたのだけど、ちょっと早かったのだろうか。市場は早朝!というイメージだったのだけど。(それは朝市??)

買って帰ったイカ刺しはもちろんおいしかった♡

少し先の堂守豆富店では大きなお鍋にたくさん入ったきんちゃくとお豆腐のメンチカツも買う。(お豆腐は既に売り切れだった)
後でちょっとしらべると、おからがしっとりおいしいのだそう。
おからがあるとご飯を食べすぎるので見送ったのだけど、店頭にあったのに買わなかったことを後悔。

やっぱり旅行先の買い物は買いすぎかなー?と思っても、気になるものはためらわずに買おう!

今回は立ち食い寿司が気になっていた。
駅近のはこだて自由市場内や、駅ニ市場内の立ち食い寿司も候補だったのだけど、一番気になったのはお豆腐屋さんの隣のシゲちゃんすし。
とってもお得な「爆裂15貫盛」や豪華なネタの「おまかせランチ握り」のほかにも、発酵バターのバター巻きや、がごめ昆布軍艦、ほっきのひもなど、北海道ぽいものもあって、色々食べてみたかった。
お店の前には開店待ちのお客さんがいたけれど、まだお掃除中。
開店時間は早まるかもしれませんよ、と待っているお客さんは言っていたけれど、昨日ナマモノはおなか一杯食べたので、今回はあきらめる。