My life! after diagnosed with BC

2020秋の函館1泊旅行:Day1⑤遊漁船のお通しを体験

 

mylifeafterbc.hatenablog.com

 

ちょっと寝たら元気になった!

夕食は、前回予約なしで伺ったら満席で入れなかった遊魚舟。2週間前に予約済み。

f:id:mylifeafterbc:20200923233635j:plain

店内はびっしり。
残り4席のカウンターへ。(隣の2席にもしばらくして予約のお客さんが)
予約なしでくるお客さんもいたけれど、「予約でいっぱいです」とのこと。

飲み物を注文してほどなく、噂のお通し!

f:id:mylifeafterbc:20200923233730j:plain

500円×二人分でこの量!

f:id:mylifeafterbc:20200923233809j:plain

左側。手前からツブ、アジ、甘エビ、タコ、裏側にはハマチとサバ♡

f:id:mylifeafterbc:20200923233906j:plain

右側。左手前から、サーモン、鯛、白身①、白身②、カツオ、白身
全部で12種類も!
量はもちろんたっぷり、どれも味が濃くておいしいー♡

大好きなサバは浅締めでしっとり、アジやカツオはもちろん、普段あまり食べないサーモンも程よい脂のりで、白身3種もそれぞれ美味しかった♡
コリコリのツブはたっぷりまるごと一つ分、たっぷり満喫。
白身はそれぞれ何のお魚か聞きたかったのだけれど、ひっきりなしに注文が入って忙しそうだったで聞けなかったのが残念。

周りのオーダーをみているとどれも美味しそう。でも二人であれこれ頼むには一品の量が多そう。。悩んで選んだのはラムのたたき。

f:id:mylifeafterbc:20200923235622j:plain

しっとり柔らか、ラムの薫りは強すぎず控えめ過ぎず。さっぱりポン酢でいただく。

カウンター越しに渡されるお料理はどれもおいしそう。お隣のサキイカのから揚げとか、周りのお客から歓声が上がった巨大な豚串とかも食べたかったー。

残念ながら、2杯飲んだらもうお酒は飲めなさそう。ごちそうさまでした。
いつも残念に思うのだけれど、飲んでも飲んでも平気だったらもっと楽しめるのになー。
おなかはいっぱいだし、涼しくて気持ちがいいので散歩する。

ソフトクリームが食べたくなったところにラッキーピエロがあった!

f:id:mylifeafterbc:20200924000314j:plain

ハンバーガーは2時間待ちだそう。。

さらに歩くと、かき氷の幟も見つける。
ソフトクリームを食べた後だしシロップのかき氷だとわかってはいるけれど、頼んでしまう。

f:id:mylifeafterbc:20200924000453j:plain

頭がキーンとなる、ガリガリのかき氷。こういうの食べるのは久しぶり。
でも外で食べると美味しかった♡


歩いているうちに「やっぱりラーメンを食べようか」、ということになって気になっていた駅周辺のお店に行ってみるものの、何故かどこも閉まっている・・休日だから?
開いている他のお店に入ろうか迷ったけれど、ちょっと好みと違いそうなので、縁がなかったのだとラーメンは止めてホテルに戻る。

お風呂に入ろうかと思ったら、なんだか人がたくさんいる・・。混んでいそうなのでもう少し遅い時間に入ることにする。
疲れたのかアルコール効果なのか、頭がぐらぐらするので部屋でまさかの再度仮眠。

23時に起きてお風呂に行くと、まだまだ人がたくさんいる。混んでいるので入場制限をしているそうで、部屋番号を伝えてしばらく待つ。さすがに遅めなので15分くらいで順番がきたけれど、通りすがった人は50分待ちだったとか‥。

呼び出してロッカーキーを渡しているスタッフが、混んでいるので二人で1つのロッカーを使ってくれませんか、と言う。
混雑回避のために使えるロッカーを制限しているのに二人で使ったら意味ないのでは?
と尋ねると、脱衣所に入ってみて混んでいたら出ていただいても構わないので‥とよくわからない回答。
混んでいるから入りたくないのではなく、設定以上に脱衣所に人を入れるのでは本末転倒なのでは?ということ。ロッカーが足りないので二人で使って、ということであれば協力するけれど、この時期にわざわざ脱衣所を混雑させるのは気が乗らない。
待っている人には申し訳ないけれどお断りする。

いざ入ってみると、脱衣所&洗い場&浴槽はそんなに混んでもいない。
露天風呂でゆっくり♡

お風呂上り用のアイスクリームをもらって、即就寝。
温泉&加味帰脾湯効果でぐっすり。