My life! after diagnosed with BC

解除後初のランチ会♡

前の週からずーっと楽しみにしていたランチ会。
他人が作ったごはんを食べる機会はちょこちょこあっても、家族以外の人と一緒に食事をするのはかなり久しぶり♡

f:id:mylifeafterbc:20200601153244j:plain

知人たちの知人の方のお店で南イタリア料理をいただく。
スタッフもご家族のみ、お客は予約のみで広いテーブルでたっぷり距離を取って座れるし、お料理もとりわけではなく個別盛りで安心。

この日は暑くて乾燥して、日陰の風がさわやかなまさにBeautiful Day。
ウォーキング後の食事だったこともあって、生ビールで乾杯。

f:id:mylifeafterbc:20200601153303j:plain

生ビール飲むのはいつ以来だろうね、2月以来?4か月ぶり!?と皆おいしさをかみしめる。もう、人生何番目かにおいしいビールだったー。

 

かぼちゃの冷製スープから。

f:id:mylifeafterbc:20200601153328j:plain

中に、ゴルゴンゾーラとイチジクが入っている。
かぼちゃのスープやポタージュは積極的に好きではないのだけれど、これは甘いイチジクとピリッとしょっぱいゴルゴンゾーラで飽きずに飲める。
この組み合わせ、家でもやってみようー。

前菜盛り合わせ。

f:id:mylifeafterbc:20200601153353j:plain

左上から時計回りに、キッシュ、湯引きしたイカとトマト、ホタテ、ソイのカルパッチョ、ホワイトアスパラと生ハム。

どれもおいしい♡
キッシュはサクサク、魚介はどれもぷりぷりで甘いー。
生ハムの下のホワイトアスパラも素晴らしい歯ごたえと香りで、とびきりおいしい。

もっと飲みたいなー、とも思ったけれど、昼間だし眠たくなるのは目にみえ

パスタ・ピッツァからそれぞれ選べるのだけれど、種類を食べたいねとのことでピッツァ2種とパスタ1種をシェアする。
この日のパスタはサルシッチャのトマトソースかエビとフレッシュトマトのジェノベーゼ
ピッツァはマルゲリータ・クアトロフォルマッジ・静岡のシラスとレモンの3種。

総勢7人下っ端の特権で、どれがいい?と聞いてもらったのでシラスとレモンのピッツァは是非!とお願いする。もう一枚のピッツァはトマトソースが被らない&みんな大好きクアトロフォルマッジにすぐ決まる。
パスタはジェノベーゼが美味しそうだけど、ピッツァがシラスだからお肉(サルシッチャ)のほうがいいですか・・?と聞いてみるとエビいいねー!とのことでジェノベーゼ

まずはパスタ。

f:id:mylifeafterbc:20200601153425j:plain

フレッシュトマトが入っているので見た目はトマトソース風なのだけど、味も香りもしっかりジェノベーゼ。トマトの酸味でよりさっぱり♡
エビは大きくて味が濃いのが二つ、ごろごろ入っている。

しばらく待ってピッツァ。
シラスとレモンから。

f:id:mylifeafterbc:20200601153455j:plain

焼いてあるからかレモンの酸っぱくはなくて、すっきりする気持ちの良い香りがふわっと広がる。
自分でシラスのピザを焼くときは長ネギをあわせているのだけれど、レモンがあいすぎるー。

最後はクアトロフォルマッジ。はちみつはオレンジの花のもの。

f:id:mylifeafterbc:20200601153518j:plain

時々くどいものもあるけれどこれはチーズたっぷりなのに重くない。はちみつも軽くフルーティ。
お皿にこぼれたチーズも耳で美味しく味わう♡

最後はデザート。これまた盛り合わせで用意していただく。

f:id:mylifeafterbc:20200601153540j:plain

左上からチーズケーキ、ミルクティーソルベ、オレンジのソースが引いてあるプチシュー、パンナコッタとルバーブのコンポート。
どれもおいしかった!
最後にエスプレッソやコーヒーをいただく。

たくさんしゃべっておいしく食べて、気づけば3時間半も経っていた。

ほとんどの人が自分や家族の作った料理以外を外で食べるのは久しぶり。
持ち帰りや取り寄せはするけれど、やっぱりお店で出来立てを食べるのはいいよね、みんなで食べるとさらにおいしいね♡と幸せいっぱい。

今回のお店のオーナー含めて旧知のメンバーに混ぜてもらってありがとう。楽しかった♡

やっぱりオンラインだけじゃなくって直接会うって楽しいー!