My life! after diagnosed with BC

今度は一人で楽しむ函館1泊旅 ①

また出張。
今回はひとりでJR、仕事の拘束時間が長くなるのでできることも限られる。

駅に到着したら、まずアイスクリーム、富士冷菓さんへ直行。
思いがけず、ボジョレーのアイスがたべられるー♡

‥と、うきうきだったのに定休日。

仕方がないので仕事に向かう。

一息ついける頃にはお昼のタイミングを逃したので、飲み物でも買おうかとコンビニへ歩いているとラッキーピエロの派手な看板が目に入る。観光客だしやっぱり食べておこうかとそちらに向かって歩くと、突然ピッツェリアの文字が目に入った!変更!

f:id:mylifeafterbc:20191024181753j:plain

GRANO E ACQUA(グラーノ エ アックア)

ランチはピッツァかパスタに前菜とドリンク。ピッツェリアだしパスタよりピザが食べたいのだけれど、どのピッツァもおいしそうで迷ってしまう。水牛モッツァレラのD.O.Cと、エビときのことモッツァレラと散々悩んで、じゃがいもとひき肉とモッツァレラを選ぶ。

f:id:mylifeafterbc:20191024181944j:plain

前菜。エビがぷりぷり♡左のチキンは暖かくてびっくりした! 

f:id:mylifeafterbc:20191024181827j:plain

食べ終わるのを見計らって、焼きたてのピッツァがやってくる。これ、大きい!
+300円で大きなサイズもできますとメニューに書いてあったし、前菜は一口ずつだったので小さめなのかな?と思っていたら、全部食べきれるか不安になるくらい大きなピッツァが運ばれてきた。

このみみの感じ、好きなタイプのピッツァだ!と嬉しくなる。具材のところはとろとろ、みみはパリッと粉の味ががしておいしい♡
油が控えめでギトギトせず、手が汚れない感じ。(伝わりにくい?)

f:id:mylifeafterbc:20191024182122j:plain

エスプレッソで〆。お昼を外れたからか貸切状態。居心地も良いしとってもおいしかったので、他のメニューも食べてみたい。夜もここで食べようかとちょっと迷う。でも一人で食事するなら、と勧めてもらったお店があるので明日のお昼におなかが減っていたらもう一度食べに来ようか。普段は食べない朝食付きなのでお昼におなかは空くだろうか。。

美味しいピッツァでおなか一杯になったので、腹ごなしに前回品切れだったカンパーニュを買いに歩く。

f:id:mylifeafterbc:20191024182030j:plain

OPEN の文字が見えてほっとする。

平日だから偶然か、この日は素晴らしい品ぞろえ。
カンパーニュもバゲットもスペルト小麦のパンも、イチジクとくるみも山ブドウとクルミもレーズンパンもヒマワリの種のパンもある!!!こんなに揃っているのは初めてで、全部買いたくなるけれど、帰宅したらまたすぐ留守にするので大好きなカンパーニュとイチジクとクルミを袋に入れてもらってほくほく仕事に戻る。

夜は、遅めのお昼でたっぷりのピッツァがおなかに残り気味だけど、勧めてもらったお店へ。

Comme chez vous ワインと小皿料理

f:id:mylifeafterbc:20191025000518j:plain
「コム・シェ・ヴー」とは「あなたの家のように!」という意味なのだそう。素敵♡紹介してくれた知人のことも、ちゃんと覚えていてくれたよう。

グラスワインが赤白2種類、スパークリングはカヴァ。お料理もどれもおいしそうなのだけど、あまりお腹が空いていないのが残念。カヴァのあとは赤ワインと本日のとりあえずという、ブロッコリーのポテトサラダ・カレー風味のカリフラワー・かぼちゃコロッケの盛り合わせと、大好きツブ貝のブルゴーニュ風でお腹いっぱいになってしまった。。お肉料理が美味しそうだったのでまた来ることがあったら次はおなかを空かせて来よう。

食後は、またお腹いっぱいなので腹ごなしに歩いて前回どちらにしようか悩んで選ばなかった方のホテルへ。オープン1ヶ月も経っていない、どこも真新しいホテル。 選んだ理由は露天風呂付♡

お風呂はぬるめの茶色く濁った食塩泉。露天風呂は空も外も見えないものの、海風が通って気持ちいいー。最初はちょっとぬるいかも?と思ったけれど、いくらでも入っていられそう。すごく広くはないけれど、脱衣所も洗い場も湯船もごった返すことなく適度な人数だし静かで快適。スチームサウナはハーブの香りだし思う存分楽しむ。夜は24時までなのが残念。朝6時からまた入れるので早起きしよう♡

全く透けないしっかり濁ったお湯に落とし気味の照明で、人目を気にせずのんびりできた。温泉にはよく行くし、誰かの視線が気になったり居心地悪かったりしたことはないけれど、隠さなくても大丈夫と思えるのは楽なんだなあー…ということは、やっぱり知らず知らずのうちに隠すのに結構気を使っているのか。

海神の湯、筋肉疲労や関節の痛みに効能があるというので、ここ最近の肩こりが良くなるといいなあ。