My life! after diagnosed with BC

しみじみ美味しいミールスとステキパンやめぐり

今週だけの特別なミールスを食べたくて、お天気は今ひとつだけど時間が空いたので急遽海沿いを走る、年に一度の納品先へ向かう。


まずはチャンスは年2回だけのミールスを食べる。

f:id:mylifeafterbc:20190604190443j:plain

丁寧に手入れされている古民家で庭を眺めながらミールスをいただく。

雨だけど、花や緑はみずみずしくいきいきしていた。

f:id:mylifeafterbc:20190604190429j:plain

ミールスが食べられる年2回のタイミングは、建物とお店の誕生週に実施なのだそう。お店にも、建物にもオーナーさんの愛を感じる!

予定がギリギリまでわからなかったので予約出来なかったのだけど、前日までに予約すればお米と液体類は1回おかわりができたそうで残念! バスマティは軽いのでたくさん食べられるし、なによりも美味しかったのでもっと食べたかったー。

ニガテなニラもスパイスのおかげでおいしく食べられたし、ビーツのチャトゥニを混ぜ込むとピンクが鮮やかだったり、ゴマのぱりぱりした食感が時々現れたり、混ぜるほどにとても楽しいミールスだった! (もちろんダルもラッサムもサンバルもおいしい)
南インドカレーとロースイーツ あおいねこ
  住所:小樽市高島2-17-12(冬季はCLOSEで間借り営業)
TEL:0134-64-5756
営業時間:12:00-18:00(LO17時)
営業日:土日月火
第4日曜日はビリヤニの日、木曜日はカレー教室など、SNSで要チェック

 

通常の提供はベジ・ノンベジ(あいがけ推奨)の南インドカレー。
以前いただいた3種盛りのこちらも、目にも口にも華やかでおいしかった。


腹八分目までおいしい食事をいただき、物販スペースで、どちらも気になるマサラバナナチップとパニプリ風のパッケージのインドスナックを買ったら、次はパン屋さんへ。

海沿いの高台にある、薪窯で焼くブーランジェリー。(写真右半分は別のお店)
好みの堅めのパンがおいしい。
人気のお店で、毎回閉まっていたり売り切れだったりとなかなか縁がないのだが、今回は雨のおかげかたくさん種類が残っていた!人気のクロワッサンもたくさんあった。
どれも食べたくて散々迷ったが、オリーブのパンとミニバケット、レモンクリームのタルティーヌにする。
ここではフルーツたっぷりのロデヴが好きなのだけど、残念なことにあちこちに虫がとまっているのを見てしまったので見送り。それでもめったに来られないし、今日は種類もそろっているし、やっぱり食べたいので、悩んだけれど包まれているものなら‥と選んでみた。
「小さな羽虫」レベルではなかったし、ちょっと払う素振をしたのだけれど、店員さんは全く動じず無関心。え、まさか幻覚?と思ったけど‥見慣れたいつもの光景だから、ではないと信じたい。

他のパン屋も含めて、多くはそもそもカバーなしで陳列されているのだし、土足なのだからほこりも立つだろうし、海外とかではもっと気になるような衛生状態に目をつぶることだってたくさんあるのだから、言い出したらきりがない。
とはいえ、やっぱり日本で目の前でハエがとまったのを見てしまったら購買欲は削がれる‥。それをそのまま置いてあるお店もちょっと不安。

でも、初めて食べたタルティーヌ(ラップで包まれていた)はかなり美味しかったし、
まだ食べていない他のパンも安定の美味しさのはずだし。

美味しいしステキなお店なのだけど、これからも行くかどうかは悩むなあ。

そうか、虫のいない冬に行けばいいんだ。(?)

f:id:mylifeafterbc:20190605102718j:plain

そのあとは気になっていたロースター併設のカフェ(コーヒースタンド+パン屋)へ。

気になっていたのはマフィンとサンドイッチとカレーパンだったのだけど、閉店1時間を切っていたからか、マフィンはなくなっていて、パウンドケーキとラスク、自家製食パンのサンドイッチ。
オリジナルチキンサンド・厚焼き玉子とチェダーチーズ・生姜焼きサンドがどれもおいしそうなのでしばらく悩んで、一番スタンダードそうなしゃきしゃきのレタスとしっとりチキンがたっぷり挟んであるオリジナルチキンサンドを選ぶ。
食パンにありがちな甘さもなく、でもパンがいい具合にしっとりしていて具材とぴったりあっている。ボリューム満点、美味しかったー♡

木の大きなカウンターがカフェスペースで、コーヒーの他にも、自家製レモネードやオレンジネード用ブラッドオレンジ、梅ジュース用の小梅が漬けてあったり、もっと早い時間にゆっくりうかがいたいお店だった。

7:00-9:00に提供される、トースト&サラダwithコーヒーのモーニングセット500円、モーニングコーヒー200円もとってもお得♡

3bird
余市町入船町341
Tel:0135-48-6399
営業時間:7:00~17:00
定休日:日曜・月曜

 

散々食べたり飲んだりしたあとにようやく納品して、さくらんぼ狙いで産直市に果物を探しに行く。でも、まだ時期が早いらしくて何もなかった‥。

仕方がないので帰り道にある、発泡スチロールの箱ごと売っている魚屋さんへ。
ちょうど牡蠣が出始めているようで25個2,980円とか20個2,500円ででているが、ちょっと小さいので見送り。大きな黒ソイが5匹780円を買おうと思ったら隣のご婦人に先を越されてしまう。じゃあ、25匹入りのホッケを買おうかと思って実家の母に電話すると、捌くのが大変だからそんなに沢山は要らないと言われてしまう。
ホッケのフライやすり身、食べたかったなー。

夕方遅いし、めぼしいものがなかったので国道沿いの魚屋さんに移動してもう一度選びなおし。こちらでも牡蠣やホッケが箱で出ている。シーズンなのね。
結局、ホタテの稚貝が箱一杯に入って700円だったのでたっぷりの貝付ベビーほたてを持って帰ることにする。冷凍のベビーホタテは嫌いだけど、生の稚貝はおいしい。
整体で勧められたお味噌汁にしようか。あとはパスタにするのも好き♡

通り道にある実家に箱ごと渡してドライブ終了。
あー楽しかった。