My life! after diagnosed with BC

京都で観楓会 Day3:東寺朝散歩とおしゃれ角打ちの最終日

冬はつとめて。

 

f:id:mylifeafterbc:20191209093356j:plain

せっかく東寺の近くに泊まるのに一度も行かないのは残念すぎる。冬の朝、枕草子の雰囲気を感じつつ朝散歩に行く。
この日の朝は1℃!一応持ってきていたウルトラライトダウンがようやく活躍する。

f:id:mylifeafterbc:20191209093439j:plain

天気予報を裏切って日曜日は曇り時々小雨だったけど、帰る日になってようやく青空。
日差しがまぶしいー。 

f:id:mylifeafterbc:20191209093508j:plain

f:id:mylifeafterbc:20191209093645j:plain

五重塔に重なる紅葉もきれい。

f:id:mylifeafterbc:20191210183613j:plain

f:id:mylifeafterbc:20191209093541j:plain
リフレクションもばっちりキレイ。

そういえば修学旅行で来たことがあるなぁとだんだん思い出してくる。
当時は全く心に響かなかったけれど、今になると仏像を見るのも面白い。
曼荼羅から抜け出してきた像が並ぶ、立体曼荼羅の迫力にしばらく見入ってしまう。

立体曼荼羅|東寺 – 世界遺産


そしてここにも薬師如来さま。薬壺を持たない古い様式の仏像で、金堂には左に月光菩薩、右に日光菩薩。今まで意識していなかっただけなのかそれともご縁なのか、今回は薬師如来を多く目にした気がする。
 

行きたかったカウンターのおしゃれ角打ちへ。
イオンモールKYOTOに入っている浅野日本酒店。

f:id:mylifeafterbc:20191209114026j:plain

カウンターで京都セットやおすすめセット、その他単品で日本酒をいただける。

説明も親切だしきれいで空いていて、どれも美味しい♡

f:id:mylifeafterbc:20191209113956j:plain

真鶴フェアとのことでおすすめの3種セット。真ん中が好み♡

f:id:mylifeafterbc:20191209114012j:plain

大阪の鯖やさんから仕入れているという、スモークトロ鯖♡
すごーーく美味しかったのでお土産にも買って帰る。

f:id:mylifeafterbc:20191209114042j:plain
f:id:mylifeafterbc:20191209114104j:plain

セットに福耳唐辛子がついてきて、まだ残っているので追加オーダー。
微発泡の活性生酒、萩乃露が好み過ぎたので、京都のお酒の微発泡もお願いする。 

ビールよりお酒の方が酔っぱらわないなあ。美味しくいただいてホテルで荷物をピックアップ。
荷物が重いので、ホテルの目の前から八条口までバスに乗ってリムジンバスで空港へ。
楽しかったーー ♡