My life! after diagnosed with BC

京都で観楓会 Day1:栗拾いと紅葉ライトアップ、妙顕寺に全てはあった

飛行機がちょっと遅れたけれど、珍しく預け荷物が早く出てきて、リムジンバスもぴったりのタイミングで乗れる。幸先よい♡

八条口に到着、チェックインしてホテルを出たのが16:30。ホテルの向かいからバスに乗る。便利!初日の一番の目的、つららに向かう。

事前に、最後の栗拾いとしてマロンメニューの告知がSNSに出ていたのを見て、新作サツマイモよりやっぱりマロン!まだあるかなー?と思って向かった。

ふと気になってお店の前のお漬物屋さんで千枚漬けを買う。遠くまで持って帰るの?と聞いてくれて真空包装してくれた。量産品じゃないのってうれしい♡(私は食べないけど…)

お店は貸切状態。夕食どきだし冬だし。あったー、カシスモンブラン

f:id:mylifeafterbc:20191208001304j:plain

ラムの香りがするマロンペーストの下にはミルククリーム、氷の中には酸っぱいカシスと角切りのマロングラッセ。濃厚なのにさっぱり、美味しい♡♡ 

食べ終わって、もう一杯食べようか悩む。でもやっぱりおなかいっぱい…名古屋の時と同じだ。ほとんど水なのになんでおなかいっぱいになってしまうのだろう。

森林食堂さんにも、と思ったら私の滞在中はケータリングの仕事で店休日だった。。ここで、予定を大幅に変更して、妙顕寺へ行くことにする。紅葉も綺麗だというし、ライトアップも展示もあってみごたえがありそう。せっかく同じ方面に来ているので見ごろの紅葉🍁を観たくなった。

バスで向かおうと着いたバス停に見覚えが。なんだろう、この既視感と思ったらすぐ目の前に前回カレーを食べに来たニコヨンがあった。このままカレー食べようか…と一瞬ココロが揺らぐけれど、ちょうどよくバスが来たので乗る。

…逆方向に走っている。。一旦降りて乗り直す。本数が多くて乗り直しのバスもすぐやってくる。一日乗車券買えばよかった。

京都駅ISETANの酒のTASHINAMIも東寺もイオンのお酒屋さんも、色々全部見送って行った妙顕寺

f:id:mylifeafterbc:20191208001355j:plain

 入り口のライトアップはネットで見たとおり。カラフル過ぎて不安がよぎる。

f:id:mylifeafterbc:20191208001420j:plain

受付して入ってみると、学生の展示もたくさんあった。

f:id:mylifeafterbc:20191208001451j:plain

f:id:mylifeafterbc:20191208001512j:plain

f:id:mylifeafterbc:20191208001535j:plain

他にも、仏像・着物・香炉・家具などが展示されている。

ネスカフェのCMに使われたという竹林

f:id:mylifeafterbc:20191208001618j:plain

 白砂の広い空間が現れる

f:id:mylifeafterbc:20191208001700j:plain

ここに花手水もあった♡冷たい水に浸かって花も寒そう。。

f:id:mylifeafterbc:20191208001731j:plain

自分で柄杓で水を注ぐ水琴窟も

f:id:mylifeafterbc:20191208001800j:plain

 悟りの窓?ふう??の円窓も

f:id:mylifeafterbc:20191208001845j:plain

お堂の裏手に回ったら、目の前に飛び込んできた額縁紅葉も

f:id:mylifeafterbc:20191208001958j:plain

観たかったキーワードは全てここにあった!

しかも空いていて、場所によっては独り占めの時間もあった。耳がキーンとするくらいの静かさの中、樹齢400年という松の枝振りとか、紅葉のグラデーションをぼーっと眺める。

f:id:mylifeafterbc:20191208002048j:plain

はっと気付くと足が寒くて痛い。。そのくらいゆっくりできて大満足♡

だいぶん冷えたのでストーブで温まって熱いお茶をいただいて次を考える。妙顕寺が素敵でゆっくりしてしまったので東寺もギリギリ、お酒屋さんもギリギリ。また明日にしようか、とバスと相性が良さそうなのでおでんを食べに行くことにする。

f:id:mylifeafterbc:20191208002123j:plainびっしりだけど、カウンターにひとつだけ空きがあって無事座れる。京都の日本酒とおでんと撮り忘れたけどイワシのフライ。

f:id:mylifeafterbc:20191208002234j:plain

おでんはお豆腐も追加したけど、前回食べたムロは特別美味しかったのだなあ。。

一杯だけ飲んで、別のお店にうどんを食べに行くことにする。改札前にある券売機式のお店だけど、自家製麺なのだそう。

f:id:mylifeafterbc:20191208002418j:plain

カレーうどんが人気なのかな??お店のショーケースには熟成中のうどん生地がたくさん並んでいる。

f:id:mylifeafterbc:20191208002449j:plain

選んだのは九条ねぎとキツネ。シャキシャキのネギとじゅわっと甘いあげ、うどんは柔らか過ぎず硬すぎず好みでおいしくいただく。カウンターにイリコのトッピングがあって、それを乗せて食べると更に良い香りらしいと後で知った。。

デザートには生茶ぜりいを買ってホテルで食べることにする。ほうじ茶は売り切れていたので抹茶。京都だと気軽に買えてうれしい♡

あとはホテルに戻る途中のイオンで何か買おうかなと思ったら、22時でスーパーも閉店だった。イオンは24時間営業だと思っていた…。

ホテルに戻ったらゆっくりお風呂に入ってストレッチ。生茶ぜりいは明日の朝食べることにする。

順調な滑り出し!