My life! after diagnosed with BC

京都で観楓会:ルート大幅見直し‥

思っていたよりも時間が無かったり空港から遠かったり電車の便が悪かったり日の入りが早かったりすることに気づく‥。

関空から京都って思いのほか遠いのね。リムジンバスに乗るなら駅前に止まった方が楽かも、とホテルも急遽変更する。そしてやっぱりちょっと遅いのか、Webや各種SNSで散りかけとか敷きもみじとか終わりかけの文字も多くなってきて、行き先も見直し。写真で見ても大分淋しくなっていている‥。
かき氷屋は、ここに行ってみたい!!というところを見つけたので優先的に初日に行くことにして、前日にして大幅変更。

ばたばたー。

 

Day1:

16時頃京都駅着?チェックイン後‥

↓バスで30-40分、ホテルを出る時Webで席予約

つららでかき氷+空いていたら近くの森林食堂でカレーも食べたい

二条駅からJR30分

ISETAN 酒のTASHIAMIでお酒

↓徒歩15分くらい

△東寺18:30-21:30 19-20時頃着?
東寺の紅葉もかなり散っている‥でもライトアップも1件くらい観たい

↓徒歩10分

浅野日本酒店で買い物&お酒(そんなに飲めるのかは‥?)

京都駅周辺で食事
ラーメン大栄本店(寒かったら‥イオンから徒歩10分)とか  
串と伝説のテール煮 東九条総本店 18:30-5:00 とか
京おでん だいすけ16:00-23:00 とか
飯田屋惣平 とか‥

 

Day2:

ホテル 

↓バス30分

聖護院 早起亭うどん

↓徒歩20分
(↓ホテルから永観堂までまっすぐだとバス乗り継ぎして40分、胃と相談)

禅林寺 永観堂 9:00-16:00(散りはじめだけどまだいけそう?)

↓徒歩10分

金戒光明寺 9:00-16:00(夜間拝観17:30-21:00も気になる、まだキレイ) 

↓徒歩10分

正真極楽寺 真如堂 9:0-16:00(本堂横裏の敷き紅葉)

↓徒歩5分

竹中稲荷神社 (連なった鳥居を覆う紅葉が見れ‥る?)
(→京都熊野神社まで徒歩20分)

↓バス35-40分

ナヤインディア ヌール 12:00-14:30/17:30-22:30 ミールスでランチ

↓烏丸北大路からバス206乙で40分

清水一芳園

↓徒歩10分

勝林寺 吉祥紅葉見ごろ!花手水も土曜日入れ替えしたて

↓徒歩10分

雲龍 9:00-17:00 
薬師如来がご本尊、椿・灯籠・紅葉・松が見える蓮華の間の四つの窓と悟りの窓

↓徒歩15分

光明院 8:00- 虹の苔寺、見ごろ

↓京阪で20分

建仁寺 16:30頃まで →バトンまで徒歩6分、先に休憩?

↓徒歩15分

因幡寺 御朱印は9:00-16:00

↓徒歩10分

錦で買い物


たすきでかき氷-20:00& 四条周辺で夕食 

※行きたかったけれど、天授庵はほとんど散っていそうなのでやめる
※午後の蓮華寺圓光寺一乗寺中谷もあきらめる。

祇園の真ん中、建仁寺はいい具合ぽい。10:00-17:00

境内の紅葉は早くに見頃を迎えるのですが、本坊の中のモミジは例年12月初旬に見頃を迎えます。 特に四面正面の枯山水式庭園「潮音庭」は、三尊石と苔・モミジのバランスが美しく、どの場所から観ても絵になる。 おすすめは、夕方。冬が近づき日が傾くのが早くなると、15時半頃から夕暮れ時の趣が漂います。 

見頃なのは建仁寺城南宮北野天満宮、二条城とのこと。
城南宮は春にも気になっていたし、建仁寺も何度もトライして行きつけなかったので、今回こそは縁があるのかも?

 

Day3

 城南宮に行って食べて買い物して過ごす。この時期ならではの大根炊きもある?

↓バスで20分

城南宮

朝食

11時まで駅か錦で最後の買い物

京都八条口リムジンバス 12:20-13:48

 

大根炊きデータ: 

千本釈迦堂(大報恩寺):2日間で約1万人が訪れる
 12月7日(土)・8日(日)10:00-16:00  1,000円

妙満寺:法要のあとに大根焚きの振る舞い。紅葉も。
 12月8日(日)11:00-14:00 1,000円(本坊・展示室拝観料、祈願料込)
 妙満寺の紅葉は色が濃くて綺麗だとか。ただ、11月下旬までが見ごろらしい‥。

・了徳寺:通称「大根焚寺」、2日間で約3,000本(!)の亀岡市産・青くび大根を焚く。
 12月9日(月)・10日(火)9:00-16:00  1,000円
 

 

旅行を決めた時はすごーく楽しみだった。もっとうきうき予定をたてている予定だったのに、ここ最近憂鬱な気分が続いているからなのか楽しみ具合が下降のまま。

日常から離れて、綺麗なもの見て美味しいもの食べて、たくさん歩いてゆっくりお風呂に入って。きっと行けば楽しくなるだろうから、気分が晴れるといいなあ。