My life! after diagnosed with BC

京都で観楓会:どこに行こうか考える

紅葉時期はバスも混んでいて移動が大変なので、なるべくかためて徒歩で周るのがお勧めなのだそう。

まずはグルーピングして混み具合を調べる。

グループ1 
6:00 法然院 山門で額縁紅葉、朝は空いている★★★
安楽寺 山門前の紅葉と床紅葉がキレイ ★★★
♡真正極楽寺 真如堂 
金戒光明寺 御朱印、アフロ仏、17:30-21:00はライトアップも ★★★
山門をくぐる→正面の長い階段の手前で右へ曲がる→ 極楽橋を渡る→正面の長い階段を10段上り左を向く
9:00 禅林寺 永観堂 ★★★★★
♡天授庵 9:00-17:00 見頃過ぎてるかも?赤緑黄が鮮やか、枯山水に額縁も ★★★★

グループ2 比較的空いていそう?
蓮華寺9:00 額縁紅葉、池と庭と紅葉が綺麗 ★★
鷺の森神社 御朱印あり
曼珠院 日没-20:00ライトアップ、入れ替えなし
圓光寺 襖絵、花手水、お地蔵さん、砂絵、額縁紅葉、竹林、水琴窟、高台 ★★★
詩仙堂 昼間は混む、早朝に ★★★★
金福寺 穴場?★★

グループ3
臥雲橋+東福寺 東福寺は8:30から臥雲橋は自由。40万人が訪れる!★★★★★
光明院 空いていて庭高評価、でも色がくすんでる‥? ★★
雲龍 こじんまり、四つの窓と迷いの窓&悟りの窓、薬師如来が本尊 ★★
今熊野観音寺 無料 ★★
♡勝林寺 9:00 御朱印、花手水、ナマズ、吉祥天が宿る吉祥紅葉 ★★
休憩は勝林寺から徒歩10分の清水一芳園でかき氷

グループ4
♡東寺ライトアップ ★★★
京都駅付近(お土産とか)

寒いとか雨とか歩き疲れとか。全部行けないだろうけれど、その時の気分にあわせられるように多めにピックアップしておく。 

 

心魅かれる要素をなんとなく想像してみると、
・色が鮮やか、特に赤
・群生よりも庭とか手をかけている
・人混みはあんまり

普段見る地元の紅葉は黄色が多くて庭園とかよりも山とか並木だからかなあ。
ただ、行きたい♡と思ったところでも、たとえば勝林寺の花手水とかは特別拝観の時だけなのかも‥とかちょっと遅めなので思っていたのと違う可能性も。
今年の紅葉は少し遅めとも聞くけれど、全部落ちてしまっていたら淋しいし。いずれにしても近くなってから紅葉具合をチェックして組み直しが必要ぽい。

 

すっかり朝の習慣になった非加熱アーユルヴェーダはちみつを分けていただく。

f:id:mylifeafterbc:20191115221254j:plain

左が今回の新しい蜜。右は食べおわったばかりの瓶。毎回試食させてもらってその時に欲するはちみつを選ばせてもらうのだけど、やっぱりこれが好きみたい。滋養を高め、ヴァータ/カパの失調に効果がある、新鮮なはちみつナヴィンマドウ。気づけば同じのを選んでいた。ロット差というか収穫した時によって味も違うけれど、今回は同じ6/21収穫のものかな?酵素の効果なのか、快腸だし喉も痛くならない。

今回は小さいものしかなかったけれど、もうすぐトゥルシーを漬けたはちみつや、新しい蜜も入るのだそう。楽しみすぎるー♡♡