My life! after diagnosed with BC

そうだ、京都で紅葉を見よう

雪も降って、気づけば紅葉を見に行っていなかったことに気付いた。

f:id:mylifeafterbc:20191114150522j:plain

イチョウ並木も、おおかた散ってしまっていた。。

f:id:mylifeafterbc:20191114150450j:plain

f:id:mylifeafterbc:20191114150549j:plain
f:id:mylifeafterbc:20191114150610j:plain

 

じゃあまだ紅葉を見れるところに行こう!と思い立つ。
そういえば京都の紅葉は見たことがない。京都で観楓会しよう。

チケットだけ取ってみたけれど、想像以上に混んでいると聞いて、どこに行こうか悩む。どんなにきれいでも人混みだとあまり心に響かないので、朝早くか空いていそうなところを狙おうか。とはいえ、ライトアップや広告に使われているような綺麗なところや床紅葉も見たい。ライトアップは11月で大半が終了するので、必然的に限られる。

写真やネットの記事を見ながら、好みのところを書き出してみる。
有名どころには★行きたいところは◎〇△

ライトアップが見れるところ:
高台寺 17:00-22:00 21:30受付終了
◎東寺 18:30-21:30 水鏡具合がすごい!五重塔もあって京都らしい
△二条城 17:30-21:00世界遺産登録25周年記念FROWERS BY NAKED 2019  

ちょっと離れたところばかりだけれど、「京都夜もみじ」デジタルスタンプラリーというイベントもやっている。こちらは12月8日まで。
貴船神社:日没~閉門20:30
曼殊院門跡:日没~20:00(受付終了19:30)※昼夜入替なし 600円
〇妙覺寺:18:00~20:30(受付終了20:00)800円
〇妙顯寺:18:00~20:30(受付終了20:00)800円 
妙蓮寺:18:00~20:30(受付終了20:00)800円
大徳寺興臨院:16:30~19:00(受付終了18:30)※昼夜入替なし 600円
金戒光明寺:17:30~21:00(受付終了20:30) 800円

ライトアップしているところは昼に行こうか夜に行こうかも含めて迷う‥。

★△岩倉実相院門跡 黒い床が映す床紅葉、すごい綺麗だけど激混み&色々不評?
★△瑠璃光院 額縁紅葉。かなり人気で激混み?
★〇東福寺 40万人が訪れる!?激混みらしい‥臥雲橋なら早朝。8:30開門
★〇禅林寺 永観堂 紅葉の永観堂。9:00 開門、見ごろは11月下旬まで?
★△南禅寺 前回水道橋を見たかった。でもかなりの人混み&見ごろは過ぎている?
★×源光庵 一番?有名な丸い悟りの窓と四角い迷いの窓!でも改修中‥拝観不可
★△清水寺 改修中、犬山城的に登れば気にならない?

人気のところは写真を見てもやっぱりきれい、赤さが具合が鮮やか!でも、どこもかなりの混雑?人の頭越しに見るのは微妙‥?

蓮華寺9:00 額縁紅葉、池と庭と紅葉が綺麗
圓光寺 襖絵、花手水、お地蔵さん、砂絵、額縁紅葉、竹林、水琴窟、高台
雲龍寺 四つの窓と迷いの窓&悟りの窓、薬師如来が本尊
◎勝林寺 吉祥天が宿るという吉祥紅葉。9:00開門 御朱印、座禅体験、花手水、ナマズ
金戒光明寺 17:30-21:00ライトアップ、悩みすぎたアフロの仏様とその御朱印
※五劫思惟阿弥陀仏(ごこうしゆい あみだぶつ)
◎天授庵 9:00-17:00 赤緑黄が鮮やか、枯山水に額縁紅葉も。見頃は過ぎてるかも?
真如堂 正式名称「真正極楽寺」、12月になると散紅葉もいいのだそう
平等寺因幡堂 -16:00 インコの御朱印帳がかわいいとおもったらがん封じのお寺だった。何かのご縁?

〇鷺森神社 御朱印あり
〇曼珠院 日没-20:00はライトアップ、入れ替えなし
詩仙堂 昼間は混んでいる
◯金福寺 穴場‥?
△光明院 空いていて庭も高評価、でも赤がくすんでる?紅葉は少ない?
今熊野観音寺 無料、高台から見る紅葉の写真がきれいだった
法然院 山門が額縁効果、6:00開門、朝は空いている?静かでゆっくりできそう
安楽寺 通常非公開?山門前の紅葉と床紅葉がキレイ
建仁寺

 食事の候補も。混んでいる時期だし予約しないと難しいかなあ。
・おかずやいしかわ
・ICHIYA
・あおい
・ほっこりや
・たなごころ
・スーリヤ宝塔寺カレー

 やっぱりかき氷、冬場の蜜もおいしそう。寒いから空いているといいけど。
・たすき
・二条若狭屋
・清水一芳園

お土産に買いたい 
・末廣寿司の箱寿司
錦市場のう巻き(美味しかったので大きい方!)

 

ぼーっとしたり録画を見ていたりすると余計なことを考える。
なにか考えたり調べたり忙しくしていれば色々気がまぎれる。