My life! after diagnosed with BC

京都で観楓会:ルートを考える‥欲張り過ぎ?難しい!

インフルエンザで籠もっているので予定を立てる。

mylifeafterbc.hatenablog.com

mylifeafterbc.hatenablog.com

 
それぞれ混んでいそうなので朝一を目指したいところがある。でも朝は2回しかないのでどう組み合わせるのがいいのか‥。
ライトアップも気になるところがそれぞれの地域にある。朝行って夜も行くのは効率悪いし、朝から夜まで同じあたりにいられるとも思えない。
みなさんどうやって廻っているのだろう。

混み具合も判らないので悩んでいたところ、心残りがないように行きたいところから優先的に行くのがいいのでは?とアドバイスをもらう。
心魅かれたところには♡、優先的に行こう。

Day1:
到着後、
平等寺 因幡 16:00まで、間に合うかな??
↓徒歩20分
たすきでかき氷&+SAKE bar (空いていれば河原町付近で夕食)
↓バス30分
♡東寺18:30-21:30

食事していないorまだ空腹だったら、ホテルに戻りがてらどこかで食事

 

Day2:グループ1→2

グループ1は近いからか混んでいそうなところ多いので2日目午前中
グループ2は比較的空いていそうなので2日目午後に

※元気だったらここから、疲れていたら省略も。
6:00 法然院 山門が額縁、朝は空いている?
安楽寺 山門前の紅葉と床紅葉は早くても観れる?
永観堂まで徒歩20分、戻る感じ‥
9:00の拝観開始にあわせて地下鉄蹴上駅
↓徒歩約10分
♡天授庵(所要時間約30分、見頃過ぎていたらスキップ、紅葉具合チェック)
↓徒歩10分
禅林寺 永観堂(混んでいたらスキップ、所要時間約40分)
↓徒歩20分
金戒光明寺 
↓徒歩10分
♡正真極楽寺 真如堂 
↓バスで30分程度
お昼ごはん:名古屋でクラフトビールが美味しかったのでブリュワリーが気分♡
・二条若狭屋+末廣寿司
一乗寺ブリュワリー
・ICHI-YA
・SVB KYOTO スプリングバレーブルワリー

もしくは徒歩20分の 聖護院 早起亭うどん(13:00まで)

午後の部、グループ2。疲れたor満足した時点で終了する

↓四条から烏丸線、国際展示場から徒歩20分、移動トータル40分
蓮華寺 (ここだけ遠いので事前に紅葉具合をチェック、過ぎていたら止める)
↓バスか電車で20分
圓光寺  襖絵・花手水・お地蔵さん・砂絵・額縁紅葉・竹林・水琴窟・高台
(見頃過ぎてる?紅葉具合チェック)

 → 満足したら・疲れたらここで終了、買い物とか散歩とか休憩とか

↓徒歩15分(時間と気力があったら途中、鷺の森神社・金福寺・詩仙堂
曼珠院 日没-20:00ライトアップ、入れ替えなしなので夕方に
さらにさらに気力&体力があれば、夜は高台寺のライトアップへ

夕食:やっぱり行きたいムロ。日曜だし多少は空いている‥かも?


Day3は実質半日。
グループ3、東福寺は前日までの満足度に合わせて省略も。

(前日までで満足していなかったら、早起きして臥雲橋・東福寺
↓徒歩20分
(だいぶん満足していたらここからスタート)
雲龍院 
↓徒歩10分
♡勝林寺
↓徒歩10分
清水一芳園 かき氷
↓バス30分
ホテル付近に戻ってランチとか散歩とか買い物とか休憩とか

 

一般的に人気があるところを外し気味に組んだけれど、メジャーどころもやっぱり気になるー。
お天気や気温に左右されるのでなかなか予定通りにはいかなさそう。

 

f:id:mylifeafterbc:20191115221435j:plain

家の前の植え込み。グラデーションもキレイだったけど、寒くなって赤さが際立つ。
行きたいところが見頃だといいな♡

見ごろ状況によって大幅修正の可能性。
あまり早くから悩んでも仕方ないような気もしてきた‥。