My life! after diagnosed with BC

今度は一人で楽しむ函館1泊旅 ②

函館出張2日目。

昨日のお風呂が良かったので6時のオープンにあわせて朝もお風呂に入りにいく。結局眠くてぐだぐだして15 分遅れで向かうと誰もいないー。昨日よりさらに風が強くなっていて水面が波立っているけれど、ぬるくもなくのぼせもしない、気持ちの良い湯温。陶器の個別浴槽でだらーんと独り占めして楽しむ。

ゆったり朝風呂を楽しんだら、朝食。

f:id:mylifeafterbc:20191025074252j:plain

食べたかったいか刺しー♡
甘エビやいくら、寒ブリと一緒にどんぶりにする。うす味ないかめしやシシャモとニシン、大きな野菜のオーブン焼きぽいサラダもおいしい。

f:id:mylifeafterbc:20191025074328j:plain

函館ヨーグルトにはどちらも試したくて蜂蜜とラズベリーソース両方かける。

バスク風チーズケーキも並んでいて、濃いめのコーヒーと一緒に朝からデザートまでおなかいっぱいいただく。美味しかったー。

f:id:mylifeafterbc:20191025074345j:plain

出張客も多く、窓側はカウンター席や2人がけ席が並んでいてゆっくり食事できた。

コーヒーを持ち帰ってちょっと休憩したらチェックアウトして仕事へ向かう。
外に出ると、予想通り風が強い!

強風過ぎて歩くのが大変だったので市電に乗る。ICカードの表示があったので普段使っているカードをタッチしたけれど無反応‥?降りるときに運転手さんに聞いてみるとやはり使えなかった。使えるのは、一般的なSuicaPASMOTOICAICOCASUGOCAKitacaのほか、聞きなれないmanacaPiTaPaはやかけん函館市バス&市電のICAS nimocaの10種類なのだそう。
タッチする装置が見慣れたものなのでつい使えるかと思ったけれど、やっぱりね。札幌市営交通SAPICAはJRにも乗れない、相互利用の輪に入れていないカードなのだった。普段は主に地下鉄を使うので還元ポイントが付くSAPICAがお得だけど、JRで空港にも行けないし旅行先でもつかないし、ほんとに不便‥。

お昼過ぎまで仕事をして、ランチに昨日のピッツァを食べたいけれどおなかがいっぱい過ぎて見送る。
でも、ピッツァは無理でもアイスは食べられる!

ずるずる仕事が長引いてJRの時間に間に合わないかと思ったけれど、無事富士冷菓へ。昨日函館に向かう電車の中で定休日と知ってがっかりしたけれど、来れてよかったー♡

f:id:mylifeafterbc:20191025175543j:plain

店内でボージョレ・ヌーヴォー解禁は11月なことに気づく。なぜ気付かなかったのかむしろ不思議。こういう勘違いが多くなっていて時々不安…。

f:id:mylifeafterbc:20191025175635j:plain

ボージョレはないけれど、赤ワインシャーベットと美味しかったほうじ茶。お店で食べる時間がないので溶けないうちに電車に乗って食べ始めようと急ぎ足で駅へ。車内でひとり、二個もアイスを食べると視線を感じる。。

この赤ワイン、思ったよりワイン感は弱めだけど、さっぱりしていて美味しい♡ほうじ茶は記憶通りの香ばしさと滑らかさ。いい組み合わせだった!

車内で仕事しようとしたけれど、文字をみると乗り物酔い…こんなに揺れるの?(行きは寝続けていて気付かなかった)