My life! after diagnosed with BC

新しい担当とおいしい蒲鉾

2年目検査の翌日。

吹雪だけれど、この日に行きますと言ってしまっていたので、坂の多い隣の市にある新しい担当先へ向かう。
帰り道、信号待ちでふと横を見ると老舗っぽい店構えの、おいしそうな蒲鉾店が。
ちょうどお店の前の車が1台出たので、そのまま車を寄せて入ってみる。

正面のガラスケースにはちぎり揚げが8種類くらい、山盛りで並んでいる。ひら天やイカ、タコなどの他にもジェノベーゼとか変わったものもある。どれにしようか見ているうちに、大きなバットからたかまぼこをざらざらと追加していた。
入り口横の冷蔵ケースには普通の(?)かまぼこ各種や伊達巻が並んでいる。
揚げかまぼこに混ざって、板かまがお正月の残りなのか半額で積んである。まだ1週間以上賞味期限があると言うのでそれを一つ、選びきれないので揚げかまぼこの詰め合わせを1袋。
詰め合わせは中身がそれぞれ違うので好きなのを選んで、と言われるがどれが何かわからない‥串に刺さったものが入っているのがひとつだけあったのでそれを選んでみる。
個別に買う場合は、100gで値段がついているのは1種類だけで1個ずつ値段がついている。大きな蒲鉾を1枚いくら、となっているのはよくあるが、小さなちぎり揚げを1個売りしているのって珍しい。

ふらっと入ったのでわかっていなかったが、友達が絶賛していた近くの市場に入っている蒲鉾屋の本店だった!友人お勧めはチーズが入ったものだったはず。
今度行くときにはたくさん買ってきて、おすそ分けしよう❤

HPを見てみると、

代々受け継がれて来た石臼で、時間をかけて練り上げ、大豆たんぱくや保存料などの添加物を使用しない製法

と書いてある。おいしそうー。

 家に帰って開けてみると、思ったよりも種類が入っていた。
あーこれ、お酒飲みたくなるなあ‥と思いつつトースターで焼く。

f:id:mylifeafterbc:20190126081337j:plain

棒付はショウガが入って、お好み焼き風の味がするので「お祭り棒天」かな?
小さなちぎり揚げは「からみ揚げ」ともう一種類はなんだろう。
もう一つはチーズ入り!友人お勧めの四角い「チーズ棒」も入っていた。

スケトウダラ、白グチ、宗八ガレイなどの原料の配合にこだわっているそうで、噛み応えのあるむちむちした食感。チーズ入りもおいしいし、からみ揚げはビールにぴったり。もう一種類はタコかな?玉ねぎの甘さがよくあう。お祭り棒天はHPで紹介されていた七味マヨもあいそう!
今回はプレーンなものが入っていなかったけれど、今度はこだわりの素材の組み合わせを味わってみたい。

そして、揚げ方なのか、トースターで焼き直しても油があまり出ず、お皿に敷いたキッチンペーパー残る油がほとんどない。
これ、以前行った天ぷら屋さんでも、懐紙が油で汚れなくて不思議だったが、ここまで油切れがよくするコツがあるのだろうか。どうやるのだろう、真似したい!

板かまは実家に持って行って一緒に食べる予定。

最も手間のかかる蒲鉾です。これを手で形成するのは当社の最も上手な職人が担うことになっています。美味しい蒲鉾です。

開けるのが楽しみ♡

この街には気になっているカレー屋もあるし、去年行きそびれた桜が綺麗な道もある。
新しい事には新しい楽しみがついてくる。やっぱり外回りの仕事が楽しい!
早く春にならないかなー。