My life! after diagnosed with BC

3年目時点の体調とか気持ちとか

通院翌日、結構な悪天候だが、初志貫徹(?)で食べに寄ったジェラート

f:id:mylifeafterbc:20190125171249j:plain 

ミルク系が美味しいので、ミルク+黒蜜とかさくらと迷ったが、見た目無視で白いものダブル、しぼりたてミルクとラムレーズン。
レーズンがふっくら柔らかできっちりラムの香りが効いている。
寒いからか冬場は休止してしまうお店も少なくないけれど、ここの店は大丈夫。
しかも、郊外とはいえびっくりするくらい安い。もなかコーンは2スクープで350円。1スクープは300円、3スクープは400円。ワッフルコーンとカップは各+50円。コーンを食べないなら、350円でダブルを食べられる。
量もたっぷりで、欲張って3スクープにしたくなるが、2スクープで満足!


元気に働いている三年目始め、体調や心境の記録。

体調:
・ホットフラッシュは年明け寒くなってから小康状態
・ジムでの汗の量もここ最近、ちょっとマシになった
・時々急に寒くなる。唇が小学生のプール学習みたいに青くなっている
・最近は寝ている最中も寒い。毛布追加
・顔の乾燥は解消。最近吹き出物が時々できるが、悪化(化膿)しないですぐ治る
・冬場に脛や腰が乾燥するのがなくなった。漢方効果?
・乾燥しないからか、去年一昨年に随分悩まされた「すぐかぶれる」は解消
・桂枝茯苓丸で解消していた目の下のくま復活。また血流悪くなってるのかも?
・胸のキズはまだ赤黒く目立って色素沈着してるように見える
(形成主治医は時間が経てば消えると言うけど‥ほんとに?)
・ちょっとした擦り傷がいつまでも跡が残って消えなくなった
・血圧が不安なほど上がっていたが、ちょっと高めかも?位になった
・歯を噛み締めるくせ再発、寝るときはマウスピース必要
・時々、足をじっとしていられない衝動が起きるようになった。むずむず脚症候群
・泣きたくなったり悲観的になったりする事は全然ない
・楽しい事はちゃんとあるし、ごはんもおいしい
早朝覚醒が全然解消しなかったが、ここ1か月くらいは目覚ましが鳴るまで寝る
・夢見が悪い、ほぼ毎日比較的現実的なあまり良くない内容の夢が続いて疲れる
・寝つきは問題なし、中途覚醒もなし
・動き始めに足首が痛いのはいつの間にかあまり気にならない程度になっていた
(朝起き抜けや、夜中に起きても割と平気)
・眩暈&ふらつきは変わらず。病気を知らない人には心配される
・朝は全然起きられない
・体重はようやくちょっと減った

※不調や不満はいろいろあるが、ホルモン療法を投げ出したい程の、ものすごくツライ、こんな生活続けられない!という症状は感じていない。ホットフラッシュはやっぱりつらくて悪化しているときは気持ちも沈みがちになるが、今はなんとなくコントロールできている感じ。睡眠と怠さも薬の調整で多少改善。緩和ケア主治医は鬱由来の不調と思われる症状も含まれていると言う。おみくじや今年の運勢で随分かぶって書かれていた「今のペースを守れば大丈夫」というのはむしろメンタル面で必要なアドバイスなのだと思った方がいいのかもしれないなあ。


気持ちの事:
・再建胸は神経質に隠さなくなった、お風呂もジムの着替えも気にならない
・病気のことに触れられたくないという気持ちの強さが下がった
(以前は誰かに知られるなんて耐えられない!誰にも触れられたくない!!だった)
・SYP2D6の件はなんだったのだろう、というくらい気に病まなくなった。
LH-RH Agonist、止めたくてたまらないのはなくなった。5年きちんと完遂したい 

※こんなふうに受け止められるようになるなんて全く想像もできなかったけれど、ようやく自分の事として受け止められるようになった感じ。拒否感で自分が病気だということを認められなくて受け入れられなくて苦しかったが、病気も自分の一部になった、というような感じ?諦めでもなく、投げやりでも強がりでもない。気づけば、楽に受け止められるようになっていた。


生活で変わった事:
・自発的に階段を使ったり歩くようになった
・お酒の量が減った(家で飲まなくなった、外でも量が激減)
・カラダに良いこと、に興味を持つようになった(食事、ヨガ、瞑想、運動等)
・カラダの歪みやバランス、柔軟さを求めるようになった
(以前はストレッチなんて不要くらいに思っていた)
・カラダを温めることに興味が出た(あずきパックとか白湯とか)

※会社帰りは2駅分歩いたり、階段を使ったりと外回りが減った分の運動を日常生活で賄おうとしたりジムで運動する習慣がついた。お酒の量はずいぶん減って家ではほぼ飲まなくなった。果物を食べるようになった。ストレッチやヨガ・アーユルヴェーダはとてもよいインストラクターに出会えて、色々なことに興味を持ったり意識が向くようになった。


ジャンクな色々は、止められないが、無理に止めるのではなくて「自分には不要なんだ」と気づけるようになるといいなあ。自分に大切なことを見直す、自分が幸せで心地よいことを大切にする、というのが3年目の目標。

それが何なのか今は未だ、ちっともわからないけど。