My life! after diagnosed with BC

2020初冬の温泉旅:Day2②山盛り!イカ刺しざんまい

 

mylifeafterbc.hatenablog.com

 

旅行先では普段は食べない朝食の時間におなかが空くのが不思議。

f:id:mylifeafterbc:20201125144332j:plain

写真にするとショボいけれど、ホッケのすり身汁と、朝取れのイカ
イカの三升漬とかヨーグルトとか、おいしそうなモノはもっとたくさんあった)

ごはん食に牛乳‥と思ったけれど、駒ケ岳牛乳だったので食前と食後に1杯ずつ。後味がさっぱりしているので、食事前に飲んでもあまり違和感がなかったかも。
f:id:mylifeafterbc:20201123220442j:plain

山盛り、前浜で採れた朝イカ
朝5時まで泳いでいたイカで、「今が一番おいしい時間です」とのこと。
捌きたてで透明感がある身は、張りがあってぷりぷり甘い。

f:id:mylifeafterbc:20201123220536j:plain
生姜で食べるのがはこだて風、ちょっと甘めのイカ刺しのたれにたっぷりの生姜で。
食べ慣れた、お醤油+ワサビで食べるのも、もちろんおいしい。
お醤油は地元名産の昆布を使った昆布醤油。
生姜とたれで食べるとそのままもりもり食べたい感じ、わさび醤油だとごはんがほしくなる。

まぐろも近くであがったものかなー?と思ったけれど、聞いてみたら違った‥。

f:id:mylifeafterbc:20201123220459j:plain

イカ刺しだけおかわりをいただく。新しい大皿にも山盛りのイカ刺し。
このイカ刺しは朝食の目玉で、思う存分たくさん食べてほしいとのことで、どんどん新しいお皿がでてくる。

朝市でも居酒屋でもイカ刺しは人気メニューだけれど、こんなに満喫したのは初めて♡
イカでおなかがいっぱいだなんて贅沢!

 

食後にもう一度お風呂に入って、チェックアウトぎりぎりまでのーんびり。