My life! after diagnosed with BC

Short Trip北見:Day2 鏡池&蛍池の最北の蓮!

北海道最北(つまりは日本最北)の蓮を観る旅2日目。

台風が来ているという事でどうなるかと思ったが、1日目は無事雨にも降られずたどり着いた。

 


今回は諸事情あって1泊2日のハードスケジュール。
家路まで長いので出来るだけ早起きして、旅の目的・北見の蓮池へ向かう予定だった。

夜中は雨が降っていたようで、5:30のアラームで起きるとまだ雨‥。

f:id:mylifeafterbc:20190819114150j:plain

北見駅、閑散。雨模様だからか早朝だからか、人もいない。

蓮の見時は8時までとのことだけど、次第に雨は上がる予報。
雨が降っていては写真も撮りずらいし、コーヒーも飲みたいし野菜不足なので先にホテルの朝食を軽くいただいてから‥と早々に朝食へ。

ドイツパン、エッグバーで作りたてのオムレツ、何故か朝食に海老と玉ねぎの天ぷらをその場で揚げている。エビとアボガドがたっぷりのコブサラダやハーブの入ったソーセージ、地元のヨーグルトなど、ビジネスホテルの朝食ブッフェらしからぬ豪華さ。
パンは、ゴマ付とカボチャの種付のドイツパン、ホテル内で焼いているというデニッシュ系日替わり焼きたてパンも2種出ている。

焼きたてパンもあります!
・バターギッフェリ(スイス伝統のクロワッサン。生地が細かく軽い食感です。)
・ロールデニッシュ・モカ(コーヒーフィリングを巻き込んだうずまき型です。)
・パルミエ・バニラチョコレート(カスタードフィリングとチョコチップをパル ミエデニッシュに仕上げました。)
・ロールデニッシュ・バニラレーズン(カスタードフィリングとレーズンを巻き 込みました。)
ルートインのモーニングスタイルバイキング朝食【公式】

この日はクロワッサン風のバターギッフェリとチョコとカスタードのデニッシュ、パルミエ・バニラチョコレートだった。 
結局、あれもこれも食べてみたい‥となり、おなかいっぱいいただいてしまう。
ヨーグルトに蜂蜜をたらして食べたのが絶品♡質感も酸味も風味もおいしかったー。

食べ終わると雨が上がっている!
チェックアウトせずに、ホテルから車で15分の最北の蓮池・鏡池へ向かう。
温泉ではなく、近くのホテルにしてよかったー。

f:id:mylifeafterbc:20190819122241j:plain

まずは鏡池
2012年に造成され、ボランティア10名で管理されているのだそう。
8月3日のローカル紙のニュースを見ると、池一面に儚く白い蓮が咲き乱れている。

 
今年は暑いからか、例年よりも早い見頃なのだそう。

雨の影響なのか、花も下を向いてしまっている。
最盛期を過ぎてしまって雨だけれど、それでもこの光景!

f:id:mylifeafterbc:20190819120138j:plain 

池の中を渡れるように架け橋もあるので近くで鑑賞できる。

f:id:mylifeafterbc:20190819120308j:plain

f:id:mylifeafterbc:20190819120321j:plain

f:id:mylifeafterbc:20190819120354j:plain

f:id:mylifeafterbc:20190819121141j:plain
f:id:mylifeafterbc:20190819121403j:plain
f:id:mylifeafterbc:20190819120423j:plain
f:id:mylifeafterbc:20190819120411j:plain

真っ白な八重咲の蓮の開花を見てみたい!

咲き終わったあとのシャワーヘッドみたいな花托と、開いた花は上を向いている。でも一番美しい、咲き賭けの蕾は皆クリスマスローズばりに下を向いている。

オーナーさんがいらして、今日最初のお客だから、記帳していってねと声をかけてくれる。次第に日が強くなってきて日焼けしそう!と思ったら東屋があったので、オーナーさんとすこしおしゃべりする。
お孫さんが魚釣りをして遊ぶために作ったのがもう一つの蛍池で、子供が大きくなってからなにか人と違う事をしたいと思って、旅行先でみて感激した蓮池にしたのだそう。
先日伺った浄國寺の蓮もこちらから分譲したものなのだそう。

f:id:mylifeafterbc:20190810213543j:plain


鉢ではなく池の方とのことなので、たぶんこの蓮。
ポニーとうさぎがいて、子ウサギがかわいかった!

f:id:mylifeafterbc:20190819121629j:plain
かじれる場所を探すのにうろうろしている、まだ手のひらサイズの子も。

青空だったらもっときれいに映えたかも。

f:id:mylifeafterbc:20190819120519j:plain


そこからすぐの蛍池にも行ってみる。こちらは場所がよくわからなくてうろうろ。
幹線道路からすぐの脇道の下にある。畑の右側が蛍池。(青い矢印が指す辺り)

f:id:mylifeafterbc:20190819122135j:plain

f:id:mylifeafterbc:20190819122958j:plain

f:id:mylifeafterbc:20190819123048j:plain

f:id:mylifeafterbc:20190819122321j:plain

f:id:mylifeafterbc:20190819123023j:plain

こちらの方がこじんまり&自然な感じ。
オーナーさんは、小さいし鏡池を観れば十分、こっちの方がずっといい、と仰っていたが、距離も近いし蛍池もとーっても素敵。雨の後だったので、ちょっと足元が悪かったが、こちらも素晴らしい。

思ったよりたくさんの時間を過ごしてしまい、チェックアウトが近くなってしまった。慌ててホテルへ戻り、駅のお土産物屋でハッカスプレーやハッカ砂糖でコーティングされた豆菓子を買う。
先日、暑い暑い日のヨガの前に、薄荷とほうじ茶のお茶を出していただいた。このお茶を一口飲むと、ものすごーくスッとして(汗は出るけど)一気に涼しくなった。
薄荷はあまり得意ではなかったのだけど、ダイレクトなひんやりが面白い。ミントとは違う、和薄荷の強烈な爽快感にびっくりしてちょっと興味がわいていた。昨日のハッカハイボールの応用でお茶にも入れてみよう。

ホテルの裏手はアーケード街になっていて、そこにカーリング選手のもぐもぐタイムで一気に有名になった「赤いサイロ」を販売する清月の本店がある。通販や札幌でも並べば買えるようだけどまだお土産価値はありそうだし、そもそも美味しいのでせっかくなので1人2箱までという5個入り赤いサイロを2箱買ってくる。

Do!Waffleの、ベルギーワッフル・ブリュッセル風は遠くの町で移動販売の日だったが、冷凍でセブンイレブン北見山下通り店で売っているという事なので買いに行く。

ベーカリー senseはお盆で臨時休業。RINGOはパンが豊富にあったので手のひらサイズのミニミニブールとミニミニカンパーニュを買う。

お昼が近くなってきて、あわてて北見から出発。
層雲峡では脇道にある、柱状節理が迫る大函で記念撮影。

f:id:mylifeafterbc:20190819131716j:plain

昔はもっと近くを通れたのだそう。小函という、もっと近くに迫るポイントがあるそうだけれど立ち入り禁止。トンネルも立ち入り禁止のロープが張られていた。
和歌山・白浜の三段壁や宮崎の高千穂も柱状節理。

朝食をしっかりすぎるほど食べていたのでランチはスキップ。でも疲れてきたので、旭川で甘いもの休憩。

f:id:mylifeafterbc:20190819125048j:plain

 

珈琲の店LIFE 。高い天井で落ち着いた空間。おひとり、お二人、数名グループと色々なお客さんでいっぱいだったが、不思議と静かな空気。

コーヒークープトパーズという、コーヒーゼリーにソフトクリームが乗ったものが人気と聞いていたのだけれど、明日までの夏季限定というコーヒーソフトクリームが乗ったモカゼリーと、コーヒーゼリーをいただく。

f:id:mylifeafterbc:20190819125113j:plain
コーヒーゼリーとクープトパーズミニの違いを尋ねると、どちらもコーヒーゼリーとバニラアイス(ソフトクリーム?)で構成されているという。「アイスがメイン(クープトパーズ)かコーヒーゼリーがメインか(コーヒーゼリー)の違いです」とのこと。

モカのソフトクリームにはコーヒー粉がぷちぷちしていて薫り高い。コーヒーゼリーは寒天で作ったようなもっちり・むっちり食感。おいしい♡
コーヒーはワインのように産地や農園ごとに香りの説明がされている。スコーンやケーキ、サンドイッチもおいしそうだし、こちらもゆっくりしに来てみたい。

あとは道の駅や野菜・くだものを売っていそうなところに寄り道しながら帰る。

深川の道の駅に寄った時、何も買うものがなくてしょんぼり車に戻ろうとしたとき、ふと停まっている軽トラを見ると荷台にバケツに入った蓮が無造作に積まれている!
運転席のおじさんに声をかけてみると、水田の隅で作っている蓮を売っているのだそう。5本1組だというので5本分けてもらう。
大きいつぼみはすぐ咲いて散ってしまうから、と大小織り交ぜてくれる。
水揚げも簡単だという事だったのだけど、家で生けるのに調べるとポンプやホースで圧を掛けないと水が上がらないというのだけど‥。
咲いたよー!という吉報を心待ちに、実家で大事に飾ってもらっている。

f:id:mylifeafterbc:20190819131549j:plain

ふー、遠かったけれど楽しかった!
一番いい時期にもう一度見に行きたい。