My life! after diagnosed with BC

心の第二の故郷とヤマトジェット体験記

セバスチャンで斬新なかき氷を食べた後はおなかがいっぱいなので歩いて消費しようと買い物をする。その後夕食はスキップしてしゃべりつくして就寝。

翌日は出張のメインで会議に出席。その前に同じ事業部の人たちにあいさつをしに事務所へ立ち寄るも不在。私がラーメンを食べるときは9割がた彼女と一緒のとき、な宿主で同僚でもある友人とラーメンを食べてから会議の会場へ移動する。

f:id:mylifeafterbc:20180410160239j:plain

選ぶのはやっぱり塩。かなりあっさりのスープと細麺。穂先まで細長く裂いてあるメンマがおいしい。途中から柚子胡椒と練梅で気分転換。

 

会議終了後は、住んだ年数的には三番目だが、「心の」第二の故郷へ。駅から懐かしい景色を見ながら友人宅へ向かう。

f:id:mylifeafterbc:20180410160722j:plain

この日は習い事先で知り合った方にご招待いただいている。歳は離れているしバックグラウンドも全然違うが、とても気が合い仲良くさせていただいていた。頭の回転が速く、行動的でとても魅力的な方。お言葉に甘えてご自宅に泊まらせていただく。食事を用意していただいていて、デザートまで美味しくいただきながら友人とご主人と一緒に飲んで食べて笑って楽しい時間を過ごさせていただく。
お会いするのは数年ぶり。数年のブランクがあってもすっと元の関係に戻れるってうれしい。

楽しかった出張もおしまい。転勤したいなーと思いつつ、空港へ向かう。
帰りの飛行機は朝一番は起きられる気がしなかったので少し怠けて出勤時間くらいの便を予約していた。本当はもう1時間くらい遅い便に乗りたかったのだが、この時間帯はどれも高い。会社経費なのだから‥という気もしたが気が引けてスカイマークで手配していた。

機体は紺と黄色のすっきりしたカラーの星のデザイン。搭乗口も思ったよりは全然遠くなく、スタッフは皆笑顔で元気。全体的には全てが、従来のエレガントで至れり尽くせり、というよりはカジュアルでてきぱきしている印象。乗客も自分のことは自分でさくさく処理して席に着く。通路にはみ出して荷物をしまっている人が邪魔になっていたり、自分の席にの上に空きがないといってごたごたしたりもしていない。だからといって一部外資系のように乗客にぶつかりながらスタッフが歩き回ったり、頼んだブランケットが届かないといったこともなく、快適この上なかった。座席感が狭い、と聞いていたがそれも気にならなかった。

眠たくて朦朧としていたが、ふと窓の外を見ると翼に❤が。

f:id:mylifeafterbc:20180410135818j:plain

ぼんやりと音楽やアナウンスが個性的だなぁと思っていたが、当日乗ったのはこれだった。

f:id:mylifeafterbc:20180410135845j:plain

www.skymark.co.jp

 

時間帯の関係か、ビジネス客がほとんどだったからか、気づいている人がほとんどいなかったぽい。最後のアナウンスであれ??とざわついていた。
後で調べると、

機内収録アナウンスを、森雪(CV.桑島法子)が担当いたします。
 「ヤマトジェット」でしか味わえない貴重な放送をお聴き逃しなく!

機体の写真も撮ればよかったなぁ。

行きに乗ったAirDoはもうすこしJAL ANA寄りな印象だった。スカイマークもエアドゥも初めて乗ったのだが、どちらも(私にとっては)過不足ないサービスでよかった。大概寝っぱなしなのでドリンクサービスも機内販売も不要。そしてスカイマークは定刻発着率No.1だそう。
機体数が少ないと、欠航になったときの機材繰りに少し不安が残るので、冬や台風シーズンは悩むかもしれないが、気候の良い時であれば十分だなぁと思った。

そういえばインドのときはstarwarsジェットだったし、台湾に行ったときはキティちゃんジェット、ポケモンジェットも何度か乗ったなぁ、と思い出す。でも外装だけじゃない、今回のヤマトジェットが一番趣向を凝らしていて面白かった!