My life! after diagnosed with BC

インプラント入替Day7:退院!

退院ー!

朝、形成主治医とインターン先生が来て最終チェック。じゃあ外来でね、と軽い感じ。ケアブラがつけっぱなしで同じところが当たることもあってかぶれてあちこちかゆい。別のスポーツブラでもいいかと聞いたら、しっかり固定されるならOKとのこと。ワイヤー入りのブラはまだだからね、と言われるが痛くて無理です‥。

朝最後の検温の時、概算計算書は11時ごろになると思う、遅くなってごめんなさい、と言われていた。が、全然来ない。気づけば昼食が配布される時間で、今日は昼食なしですか?と聞かれる。状況を聞きにナースステーションへ行くと「確認しますね、もうすぐだと思いますので部屋でお待ちください」とのこと。数分後に別の看護師が来て、「急な退院なので概算計算書は間に合わない、このまま会計に行っていただければ大丈夫です」と言う。そして会計に行くと支払いは次回外来時だと言われる。そもそも、カード払いだし限度額認定証を出しているので時間がかかるのであれば概算計算書は不要だと何度も言っている。退院許可書も出ていない。
人手が足りないのかもしれないし忘れていたのかもしれない。でも、取り繕うような言い訳ばかりなことにがっかりした。結局は手続きしていなかったのでは?と思われても仕方がない対応だった。もし次に入院する事があるとしても、この病棟にはごめんだと思った。
でも、せっかくの退院日。こんなことで不機嫌になるのも気分が悪いのでもう二度と入院しないのだから関係ない、と思おう。

さて、退院時点での状態。概ね前回退院時と同じ。

・手術跡、傷は痛い。ロキソニンを手放せない
・長めに安静期間があったからか、傷が痛くてかばうからか、突っ張って腕が上がらなくなっている
・前回同様に背中が痛い。庇っているので強張っているからだと思う
・体がむくんでいる
・ケアブラやきつめの下着、タイツでも化繊が強く当たるとすぐかぶれる

前回退院時には病理結果が怖くて心配していたが、今回はこの再建胸がどの程度自然になっていくのかが気になる。アンダーの縫い留め跡、ドレーンの跡、内出血やいびつな感じはどのくらいきれいになるのだろう。傷跡は広がらずに細く維持できるだろうか。丸みのある自然な形になじむのだろうか。

次回外来は3週間後。それまで心配しないで不安がらないで様子を見よう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 退院時。内出血や浮腫みはとれてきた。

f:id:mylifeafterbc:20171121214318j:plain