My life! after diagnosed with BC

我が家のお助け調味料 BEST5

にわかダイエットでカロリーオフを気にしつつ食事をしているが、味付けがさっぱりすぎていまひとつ満足できない。美味しい豆腐を買ってきてももう食べ飽きた、蒸し野菜にかけるのもポンズばかりじゃ飽きてくる。あっさりしたものばかり食べていると反動でお好み焼きとか中華とかピザとか味が濃くて濃いものが食べたくなってくる‥。体脂肪率はさすがに下がってきたが、体重は思ったほど減らないし夏スーツは相変わらずびちびちなのでまだしばらく頑張ろうということで調味料で目先を変えて耐え忍んでいる。

お世話になっている我が家の愛用調味料たち。

f:id:mylifeafterbc:20180520230517j:plain

 

シークヮサー胡椒&すだち胡椒
柚子胡椒のすだちとシークヮサー版。シークヮサーはかなりすっきりした、みずみずしい酸味なので、酸が強いからなのか塩気が柔らかく感じる。チキンとか卵とか水気のないものあわせるのが好き。すだちは万能で、ほんの少しの苦みが旨味を引立てる感じ。本当は炊き立てごはんに乗せて食べるのが一番だけどしばらく我慢‥。

フンドーキン 柚子こしょう青ぽんず
聞きなれないメーカー名だが、九州では有名だそう。野菜を食べる時のお供。さわやかだけど酸っぱすぎず、上品な辛さ。フライパンに野菜と豚肉を詰めて日本酒を振りかけて蒸し野菜にし、これで食べると◎、もやしはあまり好きじゃないが、豆もやしをさっとゆでてこれであえると美味しく食べられる。饂飩や水餃子などの暖かい小麦粉ものにもよくあう。

木頭柚子ねり生七味
徳島出張に行った後輩からお土産でもらったもの。徳島特産の木頭ゆずと本タカ(赤唐辛子)・実山椒・生姜・青のり・天日塩・黒ごま の七種類の薬味をブレンドした生七味。はっきりとした辛さで冷奴の薬味にはこれが一番好き♡釜揚げうどんの薬味にするのも好きなのだけど。。

S&B きざみパクチー
まだ地元で売っていなかったころ、出張先で見つけて買い占めてた思い出の品。チューブなのに香りしっかりでこれ一つでアジアの風が吹くお気に入り♡レモン汁(ポッカレモンでも)と混ぜてリーフレタス、豆、押し麦とかとあえて食べる。蒸したヒヨコマメをお酢ときざみパクチーと少しのオリーブオイルでマリネして冷蔵庫で冷やしておくとおやつにぴったり、美味しくて食べすぎる。

李錦記 蒸魚醤油
ちょっと甘めの中華醤油。茹でたレタスとか蒸した肉や魚にかけると中華の気分が味わえる。個人的には香港旅行気分。広東系だからかな?ちょっとカロリー高そうな予感なので使う時は控えめにしている。

おまけ:クミン&マスタードシード
うちの必須スパイス。今まではにんにく・しょうがと炒めてインド風炒め物にしていたが、乾煎りして蒸し野菜にかけると即席サブジ風の気分で食べられる。キャベツの千切りと一緒に油なしで炒めてもサブジ風。
あー、油しっかりのカレーをたっぷりのごはんでたらふく食べたい‥。

 

スリランカに旅行した時のカレー。毎食カレーだったが、野菜が豊富で色々な食感・味を単独でも混ぜ合わせても楽しめる。どれもおいしくて幸せだったー。

f:id:mylifeafterbc:20180517185732j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180517185744j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180517185757j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180517185809j:plain

毎食こんなにモリモリ食べても太らなかったなんて、今となっては夢のよう。

くだものも野菜も豊富で料理にもたくさん使われていた。

f:id:mylifeafterbc:20180517185912j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180517185927j:plain

f:id:mylifeafterbc:20180517185939j:plain
なんてカラフルなんだろう。色も味も濃くて、栄養がぎゅっと詰まっていそうな感じ。