My life! after diagnosed with BC

夜は「SAPPOROアートキャンプ」

人が集まるイベントはどうかなーとも思ったけれど、屋外イベントだし、限定300人だし、移動は車だし、市が後援だからある程度はコントロールできているハズ・・と申し込み。

sapporo-artcamp.com

 

 その一日は一生の思い出になる。
Sapporoアートキャンプは「札幌芸術の森」を舞台にした一日限りのアートイベント。
「サッポロ・シティ・ジャズ」によるライブ、冬の星空を彩る「MORIの花火」、 数々の野外彫刻作品がきらめく「雪あかりの祭典」など、 雪上のデイキャンプ&カフェをベースに繰り広げられる音と光の演出が束の間の幻想体験へと誘います。
https://sapporo-artcamp.com/

 

イベントは5つ。「MORIのジャズ」「MORIのコーヒースタンド」「MORIの花火」「MORIの天体観測」と、なぜかこれだけ「MORI」が付かない「雪あかりの祭典」


まずは、サッポロ・シティ・ジャズが贈るセレクトライブ「MORIのジャズ」へ。

f:id:mylifeafterbc:20210207213059j:plain

一部目はSAYAKA’s Cuban Project LIVE、バイオリンとパーカッションとギター。
途中、ダンスや、第二部の札幌ジャズアンビシャスのベース・パーカッション・デヴィッド・マシューズのピアノも入る。
寒い札幌で暑い国の音楽、キューバンジャズで楽しく過ごす。

次は冬の星空を彩る「MORIの花火」

f:id:mylifeafterbc:20210207213747j:plain

f:id:mylifeafterbc:20210207213757j:plain

ちょっと木に被っているけれど、近いので大きく見える!

花火の間に、会場の消毒を済ませていたよう。
もう一度アートホールへ戻って、サッポロシティジャズのスペシャルライブ第二弾。

デビッド・マシューズが音楽監督の、札幌ジャズアンビシャス。ビッグバンドのスウィングジャズ。

f:id:mylifeafterbc:20210207213029j:plain

この回は小さな子供も多く、ソーシャルディスタンスで1席おきなので親の目も行き届かない?あちこちで椅子を蹴ったり動き回っていたり、落ち着かない・・。

もう一度花火が上がるのでビューポイントへ向かう途中に「MORIのコーヒースタンド」に立ち寄って、入場券と引き換えでラテをもらう。

f:id:mylifeafterbc:20210207215220j:plain

北海道産ジャージー牛のミルクを使ったラテかスペシャリテのBalistart coffe。
チケットと引き換えでコーヒーを貰えるというアナウンスが偶然聞こえて立ち寄ったけれど、どこかに案内あっただろうか??

チケットを見せて下さい、と言われて用意しているうちにラテが注がれていたけれど、ホットコーヒーやホットミルクもメニューに書いてあった。
スケジュールがタイトで、1部のライブが終わって移動するとほぼ待ち時間なく花火が始まったし、後ろに並んでいる人も多かったので差し出されたラテをもらう。
普段はラテは飲まないけれど、こちらのお店のスペシャリテだったので良かったのかも?

かなりの雪が降ってきた。。

f:id:mylifeafterbc:20210207215251j:plain

f:id:mylifeafterbc:20210207215322j:plain

もらったコーヒーを飲みながら、雪の中で花火を見る。

f:id:mylifeafterbc:20210207215440j:plain

f:id:mylifeafterbc:20210207215537j:plain

「雪あかりの祭典」では、札幌芸術の森野外美術館の一部をライトアップしている。

f:id:mylifeafterbc:20210207220046j:plain

f:id:mylifeafterbc:20210207215743j:plain

午前中に見た、「北斗まんだら」もライトアップ。
雪が降っているのも幻想的な雰囲気を盛り上げる。

f:id:mylifeafterbc:20210207220104j:plain
「雲の牧場」
どちらも昼間見るのとは全然違う表情。

花火が終わると閉館の案内。
ライトアップはゆっくり見れなかったけれど、楽しかった!